【サク飯】さつまいもとちりめんじゃこの焼きかき揚げ

10

2020.03.24

分類副菜

調理時間: 10分

ID 380845

川端寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

外出を控えて家にこもりがちな時には、ちりめんじゃこで!
天日干しをしたちりめんじゃこは、カルシウム、ミネラルはもちろん、
ビタミンDも多く含まれているので、骨の健康維持や免疫力の向上、血圧降下、血糖値改善などに良いです。
ちりめんじゃこのカリカリ感とほんのり甘いさつまいもがおかずにも、おつまみにも最適。

    材料

    4人分
    さつまいも 150g
    ちりめんじゃこ 30g
    A
    小麦粉 大さじ1.5
    A
    片栗粉 大さじ1.5
    大さじ1.5
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    水の量は加減してください。さつまいもとちが、まとまればよいです。
    なるべく薄めにして焼き上げすると、短時間で仕上がります。
    味が足りなければ、塩をふっていただいてください。
    1. さつまいもは細切りにして、水にさらし、ペーパーで水気をよくふき取る。
    2. ボールにさつまいも、ちりめんじゃこを入れて、A

      小麦粉 大さじ1.5、片栗粉 大さじ1.5

      をよく合わせ、水を少しづつ入れて合わせる。
    3. フライパンに多めのサラダ油を入れ、①をフライ返しなどですくうように入れて、揚げ焼きにする。
    4 31

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    さつまいも おかず ビール ヘルシー フライパン 勝手に応援プロジェクト 子供 小麦粉 お弁当 手軽 かき揚げ 時短 サラダ油 簡単 食で元気に サク飯

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは