ホットプレート焼きビビンバ

20

2021.03.17

分類主食

調理時間: 20分

ID 406950

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

鮮やかさNO.1のホットプレート飯!石鍋の代わりをホットプレートがしてくれるので、大人数でいただくベストごはんです。
肉みそはレンジで簡単に。もやし、ほうれん草、にんじんの三色ナムルは手間を最小限にし、味付けもシンプルに。
純正ごま油濃口をそれぞれの食材に使用することで、どの具材を食べても、合わせて食べてもしっかりとコクと統一感のある味に仕上がります。

かどや製油株式会社
材料2人分
豚ひき肉 150g
純正ごま油濃口(肉みそ用) 大さじ1/2
A
大さじ1/2
A
砂糖 小さじ2
A
しょうゆ 小さじ2
A
みそ 小さじ2
ほうれん草 1/2束(約90g)
B
しょうゆ 小さじ1/2
B
純正ごま油濃口 小さじ1/2
にんじん 75g
小さじ1/4
小さじ1/2
C
純正ごま油濃口 小さじ1/2
C
適宜
もやし 1/2袋
D
純正ごま油濃口 小さじ1/2
D
塩、こしょう 各少々
ご飯 400g
純正ごま油濃口(プレート用) 大さじ1/2
卵黄(卵でも可) 2個分
コチュジャン 適量
作り方
Point!
卵黄を卵にする場合は具材と一緒に蒸し焼きにするのがおすすめです。
ほうれん草、にんじん、もやしは倍量で作ると作りやすいです。そのままナムルとしていただくことができます。

#かどや製油タイアップ
  1. 材料を準備する。
  2. ほうれん草は根元を切り落として塩ゆでし、ざるに広げて冷ます。冷めたら食べやすい長さに切る。ボウルに入れてしょうゆ少々(分量外)を回しかけて和え、水気をしぼる。B

    しょうゆ 小さじ1/2、純正ごま油濃口 小さじ1/2

    で調味する。
  3. にんじんは細切りにしてボウルに入れ、塩、酢を合わせて和える。2~3分ほどおいてからもみ、水気をしぼる。C

    純正ごま油濃口 小さじ1/2、塩 適宜

    で調味する。
  4. もやしは耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で1分~1分10秒加熱する。広げて冷まし、冷めたら水気をしぼる。D

    純正ごま油濃口 小さじ1/2、塩、こしょう 各少々

    で調味する。
  5. 耐熱ボウルに豚ひき肉、純正ごま油濃口(肉みそ用)、A

    酒 大さじ1/2、砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ2、みそ 小さじ2

    を入れて混ぜ合わせる。豚肉をボウルの側面まで広げ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。ほぐし混ぜる。
    (※混ぜ合わせてしばらくおくと火が通ります。心配な方は追加で加熱しても良いですが、加熱しすぎると肉が縮んでかたくなってしまいます。)
  6. ホットプレートを中温にする。純正ごま油濃口(プレート用)を回しかけ、プレートが温まったらご飯を広げる。
  7. ご飯の上に、(1)、(2)、(3)、(4)の具材をお好きな順に広げる。蓋をして4~5分ほど蒸し焼きにする。
    卵黄(卵でも可)をのせ、コチュジャンを添えて混ぜ合わせていただく。
23 62
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは