男子喜ぶ♪【豚こま肉と茄子玉ねぎのバター香る酸味ガリ照り】

10

2020.09.16

分類主菜

調理時間: 10分

ID 398499

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

男子が喜ぶっ♪ご飯の進む酸味が嬉しいさっぱりガリ照り!

豚こまの旨みが移った甘い玉ねぎにトロトロお茄子が絶品!もうご飯がどんどん進んじゃいます。
お野菜をたっぷり使用しているので、ボリューム感も〇体にもやさしいです!

バターの香る照り焼き味でお子様にも喜んでいただけますよっ♪

    材料3人分
    豚こま切れ肉 200g
    玉ねぎ 1コ
    茄子 1本
    サラダ油 下記に記載
    塩こしょう 少々
    バター 20g
    長ネギの小口切り、白いりごま トッピングにお好みで
    A
    醤油 大さじ2と小さじ1
    A
    酢、みりん 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    砂糖、おろしにんにく(チューブ可) 各小さじ2
    A
    おろし生姜(チューブ可) 小さじ1
    作り方
    Point!
    豚こまを焼く際は、強い目の火でピンク色が残る程度に手早く炒めていきます。

    茄子を焼く油は、大さじ1~2を目安に様子を見て加えてください。
    焼けたら油っこくならないようキッチンペーパーを使い余分な油を拭き取りましょう。

    合わせ調味料はフライパンを揺するよう、強火で一気に煮詰めていきます。
    味をみて塩こしょうで仕上げていきましょう。

    長ネギの小口切りは白い部分でも美味しくできますが、彩りが綺麗になるので今回は青い部分を使用しました。

    フライパンは26cmの物を使用しました。
    1. A

      醤油 大さじ2と小さじ1、酢、みりん 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖、おろしにんにく(チューブ可) 各小さじ2、おろし生姜(チューブ可) 小さじ1

      をボウル等に混ぜ、合わせ調味料を作り、豚こま切れ肉に塩こしょうで下味を付けておく。

      玉ねぎを太めの半月切りにし、茄子を乱切りに。
    2. 大き目のフライパンにサラダ油を薄っすらとひきやや強火で加熱、温まったら豚こま肉を入れピンク色が残る程度に焼いてき、一旦取り出す。
    3. サラダ油を大さじ1~2追加し茄子を入れ柔らかくなるよう焼いていく。

      焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    4. 玉ねぎと先程の豚こま肉を入れ、油を絡めるよう手早く炒めていき一旦火を止める。

      先程の合わせ調味料を加え、強火で再加熱しフライパンを揺するよう煮詰めていく。
    5. 水分が減り照りが出るよう詰まったら、火を止める。

      バターを溶かし入れ、味を見て塩こしょうで調える。
    6. 器に盛りつけ、お好みで長ネギの小口切り、白いりごまをトッピングしお召し上がりください。
    1 130
    コメント・感想 Comment
    あれつくろっと☆ さん
    2020.10.02 23:39

    味の染み込んだ豚こま肉が文句なく美味しく、玉ねぎのサクサク感は、最高!バターの香りがたまらない。

    今日のおうちごはん!
    今日のおうちごはん! さん
    2020.10.02 23:38:57

    こんばんは。 作って頂きありがとうございます。盛り付けも素敵です(^^) 玉ねぎの歯応えにバターの香り、ほんと美味しいですよね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚こま 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。