お気に入り
(199)
酸っぱ過ぎず食べやすい!鶏肉とじゃがいものトマト煮込みです。 一見難しそうなトマト煮込みが、お鍋一つで意外と簡単に♪ 玉ねぎは弱火で炒めることで甘みがギュッとアップします。 パンやワインにとってもよく合いますよ。
工程4で味を調えたあと、もし酸味が気になるようなら砂糖を追加してみてください。 鍋は18cmの物を使用しました。 【B】の黒こしょうはお子さんや苦手な方は入れなくても大丈夫です。 ピザ用チーズや粉チーズもよく合うのでお好きな方はアレンジもおすすめです!
玉ねぎとにんにくはみじん切り。 しめじはいしずきを取り小房に。 じゃがいもは皮をむき8等分にしさっと洗い水を切る。。 鶏もも肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふり薄力粉をまぶす。
鍋にオリーブオイル大さじ1/2を入れ強めの中火でよく熱する。鶏肉の皮面が下になるよう並べ全体に焼き目を付けるよう2~3分焼き取り出す。
1の鍋にオリーブオイル大さじ1を足し、玉ねぎとにんにくを加え弱火で混ぜながら4~5分炒める。
2にA カットトマト缶(完熟タイプ)1缶(400g)、水200ml、さけ、トマトケチャップ各大さじ2、砂糖、顆粒コンソメ各小さじ2、塩小さじ1/4、こしょう1~2ふり、ローリエ(あればで〇)1枚と1の鶏肉、じゃがいも、しめじを加え強めの中火で沸騰させる。 【蓋をして】小さく沸々する弱火~弱めの中火でたまに鍋底を混ぜるよう30分煮込む。
3にB 醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1~2、黒こしょう適量を加え、塩味が足りないようなら塩適量(分量外)を加え味を調える。
器に盛り付け、刻みパセリ、コーヒーフレッシュ又は生クリームをかける。
452501
今日のおうちごはん!
著書「がっつりやみつき!今日のおうちごはん!」 簡単時短で作れ、ボリューム感のあるレシピが多いです。 初心者さんでも安心できるよう、工程付きで分かりやすいレシピ作りを心がけています。 お肉も野菜もたっぷり摂れ、育ち盛りのお子さんや旦那さんにもきっと喜んでもらえれると思います♪ ぜひ、ご家族皆さんで楽しんでください。