帆立とアスパラガスのペペロンチーノ

30

2020.09.02

分類主食

調理時間: 30分

ID 395739

リョウリーマンDaiki

リョウリーマンDaiki

定番のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノですが、具材はアスパラガスと帆立貝柱をメインに、最後にトマトで酸味も加えてみました!
具材の緑・白・赤はイタリア国旗のトリコローレの3色をイメージしていて、簡単なのに鮮やかなパスタに仕上がること間違いなしです!ちょっとしたおもてなし料理になります✨
ちなみにパスタは、断面が楕円形でモチモチした食感が特徴のリングイネです。

    材料

    1人分
    パスタ 80g(リングイネを使用しました)
    帆立貝柱(刺身用) 4粒
    アスパラガス 2本
    トマト 1/2個
    A
    にんにく 1片
    A
    赤唐辛子 1本
    A
    オリーブ油 大さじ2
    白ワイン 大さじ1
    適量
    ブラックペッパー 適量
    粉末パセリ 少々

    作り方

    ポイント

    ❶冷たい状態のオリーブ油にニンニクを入れて、極弱火で熱しながら段々と香りを出しましょう。

    ❷パスタの茹で汁を少しだけ加えてオイルソースを乳化させておくと、よく麺に絡むようになります。

    ❸パスタを茹でる際には、お吸い物と同じくらいの塩分濃度になるように多めに塩を入れてください。※うどん・そうめん等と違ってパスタ自体には塩が入っていないため、茹でる際にしっかり塩を入れないと味がぼやけます。
    1. パスタ用に、大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させておく。にんにくを薄切りにする。
    2. トマトは湯むきをする。トマトに切り込みを入れ、沸騰したお湯で5-10秒間茹でて、冷水につけて皮を剥く。トマトをくし形切りにする。
    3. アスパラガスは根元側で折ると自然に固い部分だけ取れる。取れた部分から5センチ程度は皮が固いのでピーラーで剥き、3センチ幅で斜めに切る。先ほどの沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて1分茹でたら冷水で締める。
    4. 帆立貝柱(刺身用)はそのままだと分厚いので、半分の高さに切っておく。
    5. パスタを多めの沸騰したお湯で茹で始める。塩は茹で汁がお吸い物の塩分濃度になる位に多めに入れておく。
    6. にんにくとオリーブ油を冷たい状態からフライパンに入れる。極弱火でにんにくがきつね色に変わるまでじっくり熱して油に香りを移し、赤唐辛子を入れる。
    7. 熱したA

      にんにく 1片、赤唐辛子 1本、オリーブ油 大さじ2

      に帆立貝柱を入れてサッと炒め、白ワインを入れたら沸騰させてアルコールを飛ばす。パスタの茹で汁を大さじ3杯分ほど入れて熱して、ソースを乳化させる。
    8. アスパラガスとトマトを加えて、塩とブラックペッパーでソースの味付けをする。
    9. 1分ほど短めに茹で上げたパスタを入れて、弱火でソースと和える。お皿に盛り付けたら粉末パセリを振る。
    5 117

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。