
大根と厚揚げを甘辛く炊いた『簡単煮物』。 30歳を越えると、 体に優しい煮物が食べたくなります(笑) 冷蔵庫にある食材で、 豚ひき肉→鶏肉 に変えても 美味しく召し上がっていただけます♩ ぜひ作ってみてください❤︎ ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―― ■『働く女性』が帰って30分以内で作られる ■忙しいけど、自炊して『時短』『節約』 ■たまには彼のために『簡単おもてなし』♡ お料理を通して、 WAKU✿WAKUするレシピをご紹介します。 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――
下準備
*大根は厚めに皮をむき、一口大の大きさに切る。
*厚揚げは8等分に切る。

小鍋に、油はひかずに加熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
①に8割くらい火が通ったら、A 水200cc、砂糖大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3を入れひと煮立ちさせ、アクが出たら取り除く。
大根・厚揚げを②に入れ、蓋をして、弱火〜中火で20分煮る。
大根が柔らかくなったら火を止め、5分ほど置いておく。 器に盛り、お好みで青ねぎをトッピングする。
①大根の皮は『厚く』むくのがポイント!大根の皮に近い部分は縦の繊維が多く、味が入りにくいです。煮物をする際は、ピーラーではなく包丁で厚めに皮をむきましょう!! ②煮込んだ後は、すぐ器に盛り付けるのではなく、5分ほど鍋に入れたまま放置しましょう!(『鍋止め』といいます) ∟鍋止めすることで、味がよく染み込みます。
レシピID:397412
更新日:2020/08/27
投稿日:2020/08/27