町中華風の旨辛ねぎチャーシューにきゅうりを入れて作りました。 きゅうり入りにすれば、大人のおつまみはもちろんですが、副菜にもなるレシピです。 チャーシューは、こんがりと焼くというひと手間で、香ばしさをプラス! ぜひ作ってみてください。
・チャーシューは、市販品を使用しました。もちろん手作りチャーシューでもOKですよ。その場合は、1㎝幅程度に切ってから、細く切ってください。 ・豆板醬の量は、お好みで! ・熱したごま油は、白ねぎにかけてください。(白ねぎの辛味とりになります。)
.長ねぎの白い部分のみ使用。芯を取り出して、千切りにして水に5分程度さらし、水気をしっかり絞る。(芯は捨てない!) ↓水に浸す間に工程1を。
ボウルに、工程1でみじん切りにした白ねぎの芯とA 豆板醤小さじ1、醤油小さじ1、米酢小さじ1、焼いたチャーシュー、きゅうりをいれて軽く混ぜ合わせる。 白ねぎを上にのせる。(ばらばらにせず、かたまりで置く)
ごま油をフライパンなどに入れて、煙が少し出るまで熱したら、工程2の白ねぎにかける。(油の飛び跳ね注意!)
きゅうりがしんなりしてくるまで、混ぜ合わせる。 器に盛り付けて、白いりごまをふって出来上がり。
466556
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。