夏に旬を迎えるおくらは 胃腸の調子を整えてくれる食材 豚バラ肉と大葉でぐるりと巻いて 酢醤油でさっぱりと煮た一品です 豚バラ肉を使うことで、 短時間でもコクのある仕上がりに あっという間に出来上がります^^
厚揚げやきのこ類などを加えてボリュームアップするのも、よく合います。少し冷めた頃も、味がなじんで美味しいです。
おくらはガクの回りの固い部分を取る。 豚バラ肉は塩を振っておく。 片栗粉をまぶして、大葉→豚バラ肉の順に巻く。
鍋にA しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、水120㏄を入れて煮立て、1を並べる。 時々転がしながら2~3分煮て中まで火を通す。 器に盛り、お好みで練り梅を添える。
182406
松橋 佳奈子
国際薬膳師/登録ランドスケープ・アーキテクト(RLA) 自身の体調不良がきっかけで薬膳を学び、「まちづくり」から「食」の道へ。 「忙しい方にこそ、食べることを大切にしてほしい」という想いから、薬膳の考え方をベースにした気楽でシンプルな「養生ごはん」をお伝えしています。 料理教室や講座講師、カフェのメニュー監修、健康食品のレシピ開発、企業や大手サイトでのコラム執筆などを行っています。 2018年に出産した経験から、現在は「産前産後の養生ごはん」について研究中。