レシピサイトNadia
    • 2021/11/13
    • 献立
    • 7日分
    • 39

    電子レンジのみの主菜の7日間の献立

    電子レンジを使って主菜を作り、その間に副菜、汁物を作れば時短簡単に献立完成します。レンジ料理の良いところは、スイッチを入れてしまえば、コンロで別のお料理を作ることも出来ます。究極の時短簡単レシピです。

    1日目

    レンジで簡単春雨戻し不要!簡単麻婆ピーマンそぼろ春雨の献立

    電子レンジで作る麻婆ピーマン春雨です。これを作っている間にスープを作り、中華風冷奴は火を使わずに作れます。 春雨を別茹でせずにレンジで茹でます。ひき肉にも下味をつけているので短時間でも味がしみておいしいです。

    2日目

    レンジで作る棒棒鶏・バンバンジーの献立

    蒸し鶏をレンジでしっとり作る方法は加熱した後にラップはそのまま放置することです。初めにバンバンジーを作り、なすをフライパンで焼いてレンジで作ったタレにつけます。最後にスープを作ります。

    3日目

    レンジで完成&おまけの味玉と絶品鶏チャーシューの献立

    鶏むね肉に下味をつけて電子レンジで鶏チャーシューを作ります。そのタレにゆで卵もつけて味玉が同時に作れます。きゅうりとにんじんの漬物は火を使わずに作れて、ニラとザーサイと春雨のスープはレンジで2分で完成です。

    4日目

    【レンジのみで完成】丸ごとなすのボートグラタンの洋風献立

    なすを器にして中ににミートソースを詰めたグラタンです。ソースまで全工程を電子レンジにしました。たまねぎは季節によっては普通の玉ねぎを薄切りして使ってください。トマトの塩マリネは冷たく冷やしてくださいね。

    5日目

    万能タレが絶品!しっとりやわらか!やみつきよだれ鶏の献立

    薬味たっぷりのタレでやみつきになるよだれ鶏の献立です。そのまま蒸し汁につけておくことでしっとり柔らかく仕上がります。待ち時間にもやしの中華風を作り、コンロではスープを同時に作って完成です。

    6日目

    【つなぎが卵ではなく豆腐】甘酢たっぷり肉だんごの献立

    レンジのみで簡単に作れる肉団子です。手順は切り干し大根のサラダをまず最初に作って味をしみ込ませます。→冷蔵庫へスープを作る。肉団子を作る。

    7日目

    豚ひき肉100gのえのきでかさ増し厚揚げピリ辛煮の中華献立

    メインの厚揚げのピリ辛煮はえのきでかさ増ししています。シャキシャキの食感が美味しいご飯がすすむおかずです。スープもレンジで簡単に。つけ合わせは叩くだけで美味しくなる無限に食べられる「無限きゅうり」です。

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    料理研究家・栄養士

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    「料理家」という働き方 Artist History