★【ご飯が進みます】甘辛いタレがとろとろの茄子と豚肉に絡んで、ご飯がススムおかずです。 ★なすに片栗粉をまぶして焼くのがポイントです。 片栗粉にタレがよく絡みます。 お肉の旨味を逃しません。
下準備
*豚薄切り肉はA 酒・しょうゆ各大さじ1、おろししょうが小さじ1で下味をつける。
*なすは縦に7〜8mm幅に切る。
*しょうがは皮付きのままおろしておく。A 酒・しょうゆ各大さじ1、おろししょうが小さじ1に小さじ1、残りを半分に分けて焼く時と仕上げの盛り付けに使う。
*大葉はせん切り。
豚肉に軽く片栗粉をまぶしておく。
フライパンにごま油を中温に熱し、豚肉となすをこんがり焼き色が付くまで両面焼く。
仕上げにB しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、しょうがの半量を加えて味をからめる。〈タレが少し残る程度まで〉
器に盛り、残りのしょうが、大葉を盛り、タレ、白炒りごまをかける。
★おろし生姜は皮の汚れた部分のみ取り除き、皮付きのままおろすと風味が違います。 ★チューブのしょうがを使う場合には大さじ1杯分くらいを目安にお好みで。
レシピID:418931
更新日:2021/08/09
投稿日:2021/08/09
広告
広告
広告
広告
広告