
夏野菜のみぞれ焼き浸しはそのままでも美味しいですが、冷奴と一緒に酸味をきかせて冷奴の具として食べるのは夏場に オススメです!焼き浸しだけで召し上がるのでも美味しいですが、冷奴と一緒におつまみや副菜などにいかがでしょうか?^^
ナスは乱切りにしてA 塩小さじ1/3、ごま油大さじ1を順番に和えて、耐熱皿に入れてラップをし、レンジで500Wで3分加熱させる。 ししとうはへたをとっておく。 大玉トマトは12等分くらいに切る。

フライパンにごま油を大さじ2加えて、加熱したナスとししとうを中火で焼いていく。 時々混ぜて焼いている間に、B めんつゆ(2倍濃縮)100ml、水大さじ2、おろし生姜小さじ1、大根おろし大さじ3、米酢大さじ1をボウルに混ぜ合わせて話合わせ調味料を作っておく。
ナスがとろっとしてきて、ししとうが焼き目がついてきたら合調味料のボウルにトマトも一緒に加えて軽く混ぜ合わせる。 かつおぶしも加えてさらに混ぜ合わせる。

温かいままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして召し上がっていただいてもどちらでも可能です。 絹ごし豆腐を深い器に盛り付けて、上に3を盛り付けて、最後におろし生姜 付け合わせ用をのせたら完成!
・レンチンすることで早めに仕上がります。 ・お好みでお酢をかけてもらうとよりさっぱりと召し上がれます。
レシピID:441606
更新日:2022/07/23
投稿日:2022/07/23