
フライパンでじっくり無水で蒸し煮するので、旨味たっぷり!ツナの旨味が染みた大根が最高です^^ 薬膳効果 ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に ☆まぐろ(ツナ)...血行増進に、血液サラサラ効果、コレステロールを下げる。動脈硬化予防に。
下準備
大根は1㎝の半月切りにする。
ツナ(オイル漬け)とA 味噌大さじ2、みりん・酒各大さじ2、白だし大さじ1、砂糖・醤油各小さじ1を混ぜておく。(ツナのオイルは切らずに使いますが、油が気になる方は軽く切ってください。)
B 片栗粉小さじ1、水小さじ2を混ぜておく。
フライパンに大根を入れ、ツナを混ぜたAをかけて火にかけ、フライパンが熱くなってきたら、蓋をして、弱火~弱めの中火で10分蒸し煮する。

蓋を開け、全体を混ぜてから再度蓋をして、弱火で5~8分。大根に火が通るまで煮る。
蓋を開け、一度火を止め、Bの水溶き片栗粉を再度混ぜてから加えて手早く混ぜ、とろみを付け、再度1~2分火を通したら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
《2人分の場合》 大根:1/4本(正味250g) ツナ(オイル漬け):1/2缶(35g) (A)味噌:大さじ1 (A)みりん・酒:各大さじ1 (A)白だし:小さじ1.5 (A)砂糖・醤油:各小さじ1/2 (B)片栗粉:小さじ1/2 (B)水:小さじ1 白いりごま:お好みで 2人分の場合は小さめのフライパンをお使い下さい。
白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。) 24㎝フライパンを使いました。 テフロン加工のフライパンをお使い下さい。
レシピID:408137
更新日:2021/03/03
投稿日:2021/03/03