レシピサイトNadia

    年末年始のおもてなしにも♪牛すね肉の韓国風煮込み

    主菜

    年末年始のおもてなしにも♪牛すね肉の韓国風煮込み

    お気に入り

    288

    • 投稿日2021/11/24

    • 更新日2021/11/24

    • 調理時間110

    韓国の定番煮込み料理カルビチムを牛すね肉で作りました。時間はかかりますが、柔らかく煮えた牛すねに、味わい深い煮汁が染みて最高に美味しいです^^年末年始のおもてなしにもいかがでしょう! 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に ☆にんじん...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止 ☆にんにく...風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に

    材料作り置き分も入れて4~6人分(2~3人分はポイント欄に♪)

    • 牛すね肉
      約800g
    • じゃが芋
      6個・正味600g
    • にんじん
      1本半・正味240g
    • 梨又はりんご
      正味200g
    • 玉ねぎ
      大1個・正味280g
    • にんにく
      6~8かけ
    • A
      500㏄
    • A
      醤油・酒(無塩)
      各100㏄
    • A
      砂糖
      大さじ3
    • A
      みりん
      大さじ2
    • A
      鶏がらスープの素
      小さじ1
    • 白髪ねぎ
      お好みで
    • 白いりごま
      お好みで

    作り方

    ポイント

    【作り置き分も入れた2~3人分の場合】 牛すね肉:約400g じゃが芋:3個・正味300g にんじん:1本弱・正味120g 梨又はりんご:正味100g 玉ねぎ:大1/2個・正味140g にんにく:3~4かけ (A)水:400㏄ (A)醤油・酒(無塩):各50㏄ (A)砂糖:大さじ1.5 (A)みりん:大さじ1 (A)鶏がらスープの素:小さじ1/2

    • 牛すね肉は4~5㎝の角切りにして、たっぷりの水に30分浸ける。

    • 1

      玉ねぎ、梨又はりんご、は適当に切り、にんにくと共にフードプロセッサーにかけ、細かめのみじん切りにする。

      工程写真
    • 2

      鍋に、牛すね肉、1、A 水500㏄、醤油・酒(無塩)各100㏄、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1を入れて火にかけ、煮立ったら蓋をして、弱火で50分煮込む。 その間にじゃが芋は皮を剥き、半分に、にんじんは乱切りにする。

      工程写真
    • 3

      50分煮たら蓋を開けて中火で15分、更ににんじん、じゃが芋を入れて約40分、煮汁が半分以下になるまで途中混ぜながら煮詰めたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白髪ねぎ、を乗せ、白いりごまを振る。

    レシピID

    426510

    「牛肉」の基礎

    「じゃがいも」の基礎

    コメント

    送信

    関連キーワード

    関連カテゴリー

    「煮もの」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    松山絵美
    Artist

    松山絵美

    11歳から6歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。

    「料理家」という働き方 Artist History