レシピサイトNadia
    • 公開日2023/02/11
    • 更新日2023/02/11

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.08〜節約食材を使った副菜~

    毎日の献立作り、メインは決まったけれど副菜がなかなか決まらない…という悩みを持ったことはありませんか? この連載では、Nadia Artistのcotoさんが毎月テーマに沿って簡単に作れる副菜レシピをご紹介。副菜のレパートリーを増やして、マンネリ脱出しちゃいましょう! 第8回は「節約食材を使った副菜」です。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    389

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.08〜節約食材を使った副菜~

     

    節約食材を使って、美味しく節約しましょう!

    年末年始も終わり、食費を抑えたい...! と節約ムードの方も多いのではないでしょうか? 今回の連載テーマは「節約食材を使った副菜」。節約食材を使って、美味しく節約していきましょう!

    節約食材と聞くと、真っ先に思いつく食材は「もやし」や「豆腐」、「厚揚げ」です。ボリュームもあるので、少ない材料でも満足感が得られますよ。お肉だと、鶏むね肉やささみがお手頃ですよね。また、豆苗は季節を問わず安定して安く手に入るし、根本を水に浸しておくと伸びるので、もう1回使えるのもうれしいポイントです。我が家の4歳の息子は豆苗が太陽に向かって曲がったりしながら伸びるのが楽しいみたいです(笑)。豆苗は、節約しながら食育にも繋がるので、お子さんがいるご家庭にもおすすめですよ♪

     

    節約食材を使うときのポイントは?

    節約食材を使うときは、「味付けや調理法を工夫する」というのを心がけています。豆腐やもやしは、さっぱりとした味付けになりがちですが、ちくわやツナなどのうま味食材を上手く取り入れることで、節約中でも満足度が高い一品を作ることができます。

    鶏むね肉やささみは、加熱するとかたくパサパサになりがちなので、片栗粉をまぶして保水性を高めたり、ゆでる際には加熱温度を下げて低温調理をしたりして、しっとりやわらかく仕上がる調理法で作っています。

     

    節約食材を使った副菜レシピ5選

    それでは、節約を意識した副菜レシピをご紹介していきます。メインも併せて紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    電子レンジでOK!ピリ辛もやしナムル

    電子レンジでOK!ピリ辛もやしナムルhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/421296

    食材ひとつで作れる、節約もやしのうま辛レシピです。電子レンジで3分チンして、味付けをしたらできあがり! 中華風な味付けで、 にんにくとごま油の香り、ピリ辛味がやみつきです! ラーメン屋さんや居酒屋のお通しに出てきそうな、食べだしたら止まらないガッツリ味付けなので、ぜひ作ってみてください♪

    【主な材料】
    もやし
    鶏がらスープの素
    醤油
    砂糖
    ごま油
    おろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    【ピリ辛もやしの旨ナムル】お店の味♬︎食材1つ旨レシピ♡

     

    メインには「豚バラ白菜のごま味噌スープ鍋」がおすすめ!

    もやしのナムルは、シャキシャキ食感が魅力のひとつ。そんなシャキシャキ食感との違いを楽しめる『豚バラ白菜のごま味噌スープ鍋』はいかがでしょう? くたくたにやわらかく煮えた食材は、もやしと相性抜群! 冷蔵庫に残った具材で作れるのもうれしいポイントです♪

     

    味見が止まらない♪厚揚げの醤油唐揚げ

    味見が止まらない♪厚揚げの醤油唐揚げhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/435226

    しょうが風味の厚揚げの唐揚げはお肉よりヘルシー。厚揚げは、しっかり切るのではなく、ちぎって漬けることで味が染みやすくなり、見た目も鶏の唐揚げ風に仕上がります。味見が止まらないやみつき味ですよ(笑)。最初に作ったとき、家族から「また作って!」と言われたほど大絶賛のレシピです。

    【主な材料】
    厚揚げ
    醤油
    おろししょうが
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    【厚揚げの醤油唐揚げ】サクッもっちり♪家族絶賛おつまみ☆

     

    メインには「豚たまキャベツのうまだれ炒め」がおすすめ!

    今回紹介した厚揚げの唐揚げは、見た目が茶色い副菜なので、緑や黄色の彩りが入る『豚たまキャベツのうまだれ炒め』が合いそうです。春キャベツを使っても美味しい一品ですよ。

     

    5分で完成!小松菜とにんじんの白和え

    5分で完成!小松菜とにんじんの白和えhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/446985

    野菜の調理は、電子レンジでOKと、簡単! 味付けもめんつゆを使っているので、とにかく手間がかからないのがうれしいポイント。めんつゆのだしの香りと、味噌のコクがとっても美味しいのでぜひお試しください♪

    【主な材料】
    木綿豆腐
    小松菜
    にんじん
    めんつゆ
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジでお手軽!ほっこり優しい♡【小松菜と人参の白和え】

     

    メインには「鶏肉ともやしの甘酢炒め」がおすすめ!

    副菜に彩りがあるので、メインはシンプルな見た目でOK。鶏むね肉ともやしを使って、節約も叶う『鶏肉ともやしの甘酢炒め』が良さそうですね。ご飯がすすむ、ボリュームおかずです!

     

    寒い日にぴったり♪豆腐の鶏そぼろ和風あんかけ

    寒い日にぴったり♪豆腐の鶏そぼろ和風あんかけhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/430812

    ヘルシーで温かい副菜は、寒い日にぴったり。電子レンジで簡単に作れ、かつめんつゆとおろししょうがで味付けするだけなので、パパッと簡単に仕上がります。とろ〜りしょうが風味の鶏そぼろあんを、たっぷり豆腐に絡めてどうぞ。

    【主な材料】
    絹豆腐
    鶏ひき肉
    めんつゆ
    おろししょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    【豆腐の鶏そぼろ和風あんかけ】麺つゆで簡単☆あと1品にも◎

     

    メインには「さばの竜田揚げ香味だれ」がおすすめ!

    お肉の入った副菜なので、魚を使ったメインがおすすめ。私のレシピからは、『さばの竜田揚げ香味だれ』が合いそうです。ほっこりそぼろあんの副菜と、さっぱり香味だれは相性抜群ですよ。

     

    ツナのうま味たっぷり!ほうれん草ともやしのツナナムル

    ツナのうま味たっぷり!ほうれん草ともやしのツナナムルhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/447550

    ほうれん草とにんじんで、彩りもきれいな簡単副菜です。にんじんもほうれん草も、電子レンジを使って加熱するので、火を使わないで作れるのがうれしいポイント! あと一品欲しいときにぴったりですよ。ほうれん草は小松菜でも代用可能です♪

    【主な材料】
    ほうれん草
    もやし
    にんじん
    ツナ缶
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    パパッと5分であと1品!【ほうれん草ともやしのツナナムル】

     

    メインには「しっとり鶏むねチャーシュー」がおすすめ!

    彩りの良い副菜なので、メインおかずはシンプルなものでも◎。私のレシピからは、ヘルシーで節約にもぴったりな『しっとり鶏むねチャーシュー』はいかがでしょう? こってりした味付けは、ご飯との相性抜群です!

    いかがでしたか? 最近は、値上げラッシュが止まらず、節約が必須となってきましたが、節約食材を美味しくアレンジすることで、楽しく美味しく節約できますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    389

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    coto
    • Artist

    coto

    • 調理師
    • 食育インストラクター

    食べる事が大好きな一児のママです✩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 書籍(宝島社) 【cotoの家族が喜ぶおうちごはん】(2021.12) 【cotoの人気おかずで35日間献立】(2023.3) おかげさまで累計10万部突破しました🥹✨ ・全国の書店・楽天ブックス・Amazonにて𓂃𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▪️Instagram フォロワー56万人(2023.10) @ct__cook ▪️YouTube はじめました(2023.10) 「cotoのおうちごはん」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 身近な食材と一般的な調味料だけを使って栄養たっぷり、誰でも失敗なく作れる簡単で分かりやすいレシピを目指して発信しています。 簡単時短になる豆知識等も♬︎ レンジレシピや包丁を使わないレシピ等のささっと作れるもの、家族の為に栄養のある物を考えて日々お料理をしています。 美味しい物を食べる幸せ、喜んで食べてもらった時の幸せ。笑顔が溢れる食卓に、愛情たっぷりのおうちごはんを美味しく召し上がって頂けることを願って。 そして将来大きくなった我が子が母の味をいつでも作って食べれる様に記録に残します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History