レシピサイトNadia
    • 公開日2023/04/11
    • 更新日2023/04/11

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.10~忙しい日を助ける作り置き副菜~

    Nadia Artistのcotoさんがテーマに沿って簡単に作れる副菜をご紹介。副菜のレパートリーを増やして、マンネリ脱出しちゃいましょう! 今回は、忙しい日を助ける作り置き副菜。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    610

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.10~忙しい日を助ける作り置き副菜~

     

    バタバタの4月は!「作り置き副菜」がテーマです

    こんにちは、4月に入り、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか? 春からひとり暮らしを始めたり、お子さんのお弁当が始まったり、バタバタの毎日かと思います。今月は、そんな方におすすめしたい「作り置き副菜」がテーマです。

    作り置き副菜を作るときは、「傷まないこと」を意識しています。具体的には、「にんじんやごぼうなど傷みにくい食材を使うこと」、「保存容器に除菌スプレーを吹きかけて清潔にすること」、「濃いめの味付け、またはお酢や梅干しなど酸味のある味付けにすること」など。難しいことではないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    我が家ではお弁当に大活躍!

    我が家では、息子のお弁当を作るときに「作り置き副菜」が活躍します。昨年から息子のお弁当を作り始めて、少しずつコツもつかめてきました♪ 春からお弁当作りが始まる方も多いと思うので、私なりの「お弁当事情」もチラッとご紹介しますね。

    はじめは、キャラ弁などおしゃれなお弁当を作ろうと意気込んでいましたが、時間も手間もかかって毎日のこととなるととても続けられませんでした(笑)。今は、当日作るメインおかずはレンチンやトースターを、副菜は作り置きをフル活用しています。

    遠足や運動会などイベントのときや時間があるときは、キャラ弁やかわいいお弁当も作るようにしています。おにぎりの顔を海苔で作ることが多いのですが、海苔パンチで事前に顔のパーツを作ってケースに保存しているので、朝は貼り付けるだけと簡単にできるのでおすすめですよ。また、100円ショップなどに売っているかわいいピックやおかずカップも活用しています。

    お弁当作りは毎日のことなので大変ですが、作り置き副菜などを活用して手を抜くときは抜いて、頑張っていきましょう♪

     

    忙しい日を助ける!作り置き副菜5選

    それでは、作り置き副菜のレシピをご紹介していきます。メインもあわせて紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    食べごたえもあってヘルシー!大根とこんにゃくのピリ辛炒め

    食べごたえあってヘルシー!大根とこんにゃくのピリ辛炒めhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/423295

    大根やこんにゃくを使ってヘルシーに仕上げているので、おつまみやお弁当、ダイエット中にもぴったりの一品です。大根は小さく切ってレンジ加熱すれば、やわらかくなるので時短になります。また、味が染み込んだ削り節は絶品! たっぷりかけて召し上がれ♪

    【主な材料】
    大根
    こんにゃく
    醤油

    みりん
    削り節

    ●詳しいレシピはこちら
    【大根とこんにゃくのピリ辛ごまおかか炒め】ごま油香る♬︎

     

    メインには「鶏れんこんの甘酢炒め」がおすすめ!

    副菜とあわせて和食献立にするのはいかがでしょうか? 私のレシピからは、甘酢だれが絡んだ『鶏れんこんの甘酢炒め』がおすすめです。鶏もも肉×れんこんの間違いない組み合わせと、味が染み込んだ副菜でご飯がすすみます!

     

    栄養満点♪ひじきとれんこんの炒め煮

    栄養満点!ひじきとれんこんの炒め煮https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/447869

    甘辛い味付けのひじきの炒め煮にれんこんを入れて、シャキシャキの食感をプラスした一品です♪ ひじきや野菜で栄養がたっぷりとれるのがうれしいポイント。にんじんや枝豆で見た目も鮮やか! お弁当に入れてもパッと華やかになりますよ。

    【主な材料】
    乾燥ひじき
    れんこん
    にんじん
    ちくわ

    ●詳しいレシピはこちら
    シャキッと食感が美味しい☆【ひじきとれんこんの炒め煮】栄養◎

     

    メインには「さば味噌チーズのホイル焼き」がおすすめ!

    副菜に少し時間がかかるので、メインおかずはパパッと簡単に作れるものを合わせればラクちんです! 私のレシピの『さば味噌チーズのホイル焼き』はいかがでしょうか? さば缶、きのこ、ねぎにチーズをのせてホイルで包んだら、トースターでチンするだけでOKの簡単さです。

     

    殿堂入り!かぼちゃの甘辛ごま照り焼き

    殿堂入り!かぼちゃの甘辛ごま照り焼きhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/418704

    かぼちゃを切ってこんがりと焼いたら、甘辛たれを絡めて仕上げにごまをふれば完成! 味付けも簡単にできるうえ、片栗粉をまぶしているので味が絡みやすくなっています。甘~いかぼちゃのおかずは小さな子どもにも大人気のメニューなんです♪ 息子が大好きなおかずなので、お弁当にも何度も登場しています!

    【主な材料】
    かぼちゃ
    片栗粉
    白ごま
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    【かぼちゃの甘辛ごま照り焼き】かぼちゃが甘〜い♡ごま風味♬︎

     

    メインには「鶏キャベツのピリ辛ごまスープ煮」がおすすめ!

    甘い副菜には、『鶏キャベツのピリ辛ごまスープ煮』を合わせるのはいかがでしょうか? ピリッとしたメインおかずを合わせて、味のバランスを整えるのがおすすめです。

     

    シャキッと食感♪小松菜れんこんツナサラダ

    シャキッと食感♪小松菜れんこんツナサラダhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/452980

    シャキシャキのれんこんと小松菜の食感、コーンの甘みが楽しめる簡単副菜です! 小松菜とれんこんを同時にゆでることで時短に︎もなり、缶詰めを上手く使えばパパッと簡単に美味しい一品ができあがりますよ♪ お弁当や作り置きにする場合は、しっかりと水けを切ってから味付けするようにしてくださいね。

    【主な材料】
    小松菜
    れんこん
    ツナ缶
    コーン缶

    ●詳しいレシピはこちら
    【小松菜れんこんツナサラダ】シャキっと甘い♡栄養満点♪

     

    メインには「豚角煮の温玉しぐれ丼」がおすすめ!

    彩りと栄養がある副菜なので、『豚角煮の温玉しぐれ丼』などのお肉たっぷりのガッツリ主食と相性抜群です。小さくころころに切った豚肉をこんがり焼いて、しょうが風味の甘辛味でパパッと煮込んで10分で完成する大満足献立をどうぞ!

     

    お箸が止まらない!ちくわの唐揚げ

    お箸が止まらない!ちくわの唐揚げhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/453741

    息子のお弁当にもよく登場する副菜レシピです! ちくわの唐揚げは、鶏の唐揚げ風の味付けですが、揚げずに焼くのでパパッと5分で作れます。シンプルな一品ですが、これがパクパクと止まらない美味しさなんです♪ お弁当のスキマ埋めにもおすすめですよ。

    【主な材料】
    ちくわ
    片栗粉
    醤油
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    【ちくわの唐揚げ】パクパク止まらない鶏の唐揚げ風♡簡単!

     

    メインには「鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ」がおすすめ!

    副菜がガッツリ味付けなので、さっぱりしたおかずと合わせるといいですよ♪ 私のレシピからは『鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ』がおすすめです! 彩りもいいので、見た目も映える献立に仕上がります♪

    いかがでしたか? 新生活がはじまりバタバタの毎日かと思いますが、作り置き副菜で少しでも気持ちをラクにしていただければと思います♪

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    610

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜シリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    coto
    • Artist

    coto

    • 調理師
    • 食育インストラクター

    食べる事が大好きな一児のママです✩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 書籍(宝島社) 【cotoの家族が喜ぶおうちごはん】(2021.12) 【cotoの人気おかずで35日間献立】(2023.3) おかげさまで累計10万部突破しました🥹✨ ・全国の書店・楽天ブックス・Amazonにて𓂃𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▪️Instagram フォロワー56万人(2023.10) @ct__cook ▪️YouTube はじめました(2023.10) 「cotoのおうちごはん」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 身近な食材と一般的な調味料だけを使って栄養たっぷり、誰でも失敗なく作れる簡単で分かりやすいレシピを目指して発信しています。 簡単時短になる豆知識等も♬︎ レンジレシピや包丁を使わないレシピ等のささっと作れるもの、家族の為に栄養のある物を考えて日々お料理をしています。 美味しい物を食べる幸せ、喜んで食べてもらった時の幸せ。笑顔が溢れる食卓に、愛情たっぷりのおうちごはんを美味しく召し上がって頂けることを願って。 そして将来大きくなった我が子が母の味をいつでも作って食べれる様に記録に残します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History