熟成されたうま味の強い「熟成藻塩レモン」を使って、爽やかな酸味とはちみつの優しい甘さでご飯がすすむ1品。塩レモンに漬け込むことでお肉がふっくらジューシーに仕上がります。
手羽先にしっかりと焼き色をつけて煮込むことがコクが出るポイント! #ヤマトフーズタイアップ
鶏手羽先は皮の付いていない面の骨に沿って切れ目を入れる。
ビニール袋に手羽先と熟成藻塩レモンを入れてよく揉み、冷蔵庫で30分漬ける。
新じゃがいもはよく洗って皮付きのまま半分に切り、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約5分加熱する。
1に片栗粉を入れ、全体にまぶす。
フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、手羽先の両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。 ※後から煮るので中までしっかりと火を通す必要はありません。
2の新じゃがいもを加えて炒め、焼き色を付ける。
5にひたひたに水(分量外)を入れ、A はちみつ大さじ2、熟成藻塩レモン大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1を加えて中火で約15分煮る。
汁気が煮詰まったら火から下ろす。
皿に盛りつける。
431777
ちゅんまっち
《料理研究家・フードフォトグラファー》 ☆お料理の第一印象を大切に☆ 簡単だけど ちょっと可愛くて ちょっとオシャレな 作り手も楽しめる料理を提案します。 まだ娘達が幼かった頃、 なかなか食卓に座ってくれない日と 「わぁ!」とニコニコで座ってくれる日がありました。 同じメニューでもほんの少しの彩りや盛り付けの仕方で、食べたい!と思う気持ちに違いがあるのだと気付かされました。 料理の第一印象は食事への気持ちを大きく左右するものだと感じています。 【資格】 ⚪︎栄養士 ⚪︎フードコーディネーター