おうちキャンプ飯!玄米の炊き込みジャンバラヤ

30

2020.09.23

分類主食

調理時間: 30分(浸水する時間は除く)

ID 396937

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

アウトドアでも作りやすく、ジャンバラヤを炊き込みご飯にしました。
目玉焼きやグリルした鶏肉と一緒にどうぞ。
水分が多いとべちゃっとなりがちな炊き込みご飯もロウカット玄米なら白米と同じ作り方でも美味しく仕上がります。

東洋ライス株式会社

材料

4人分
金芽ロウカット玄米 2合
360ml
ウインナー 4本
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
コーン 1パック(内容量50gドライパック使用)
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1
A
オリーブオイル 小さじ2
A
チリパウダー 大さじ1
A
カレー粉 小さじ2
A
コンソメ(顆粒) 大さじ1/2
A
ケチャップ 大さじ1
A
2つまみ
A
こしょう 少々

作り方

ポイント

・小さいお子様には少しスパイシーな味付けになります。
辛みを抑えるにはチリパウダーやカレー粉を控えめに使用してください。
・炊飯につかった鍋はSOTOのナビゲーター クックシステム・クッカー大を使用していますが、耐熱性の蓋がなかったため、モンベルのアルパインクッカー18の蓋を使用しています。
♯東洋ライスタイアップ
  1. ・鍋に金芽ロウカット玄米と水を入れ、1時間ほど浸水させておく。
    ・ウインナーは輪切り、トマト・玉ねぎは1㎝角に切っておく。
  2. 鍋にA

    にんにく(すりおろし) 小さじ1、オリーブオイル 小さじ2、チリパウダー 大さじ1、カレー粉 小さじ2、コンソメ(顆粒) 大さじ1/2、ケチャップ 大さじ1、塩 2つまみ、こしょう 少々

    を入れ、混ぜて平らにならしたらウインナー・トマト・玉ねぎ・コーンをのせて中火にかける。
  3. 沸騰したら蓋をして弱火にして12分加熱する。中火にし、30秒加熱したら火を止め、10分蒸らす。
    *加熱時間は目安です。蓋を開けてみて表面に水分が残らず、芯っぽさがなければOKです。
7 93

コメント・感想 Comment

326297 さん
2021.05.11 13:55

初めまして。 炊飯器で作りたい時は、そのまま炊飯すれば良いですか?

shiho
shiho さん
2021.05.13 15:37:04

326297さま、お返事遅くなりました。申し訳ございません!実際に炊飯器で作ったわけではないので、確実ではないのですが、通常は鍋で作ったレシピと同様に炊飯器でも作ることが出来ます。もう一点、こちらのレシピは「ロウカット玄米」という商品を使用しているので、白米と同様に炊くことが出来ますが、通常の玄米ですと水加減や炊飯時間も異なるため、難しいかもしれません。

326297
326297 さん
2021.05.20 03:10:03

ありがとうございます。 ロウカット玄米を食べているので、試してみようかと思ったのですが、難しそうですね。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは