
亜鉛・鉄などのミネラルを豊富に含んでいる牡蠣の美味しさを生かした牡蠣ご飯です。 牡蠣は煮汁でさっと炊いて、炊きあがった後に乗せるのでプリプリの食感が味わえます。
下準備
・生牡蠣むき身は約3%水の塩水(500mlに対して大さじ1・分量外)でやさしく洗い、キッチンペーパーなどで水気を取り除いておく。
・米は研いでおく。

にんじんは長さ2〜2.5cmの細切りにする。

しょうがは皮をむいて千切りにする。

鍋に牡蠣と(2)とA 酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1、水100mlを入れ、中火にかける。 煮立ったらフタをして弱火で5分煮る。

鍋から牡蠣だけを皿に取り出す。

炊飯器の内釜に、研いだ米と煮汁、塩を入れ、2合の目盛りまで水を足して軽く混ぜる。 にんじんを乗せ、炊飯する。

炊き上がったら、すぐにしゃもじで下の方から切るように混ぜる。 器に盛り、取り分けておいた牡蠣をバランスよく乗せ、お好みで三つ葉を乗せる。

にんじんは米に混ぜないで、乗せて炊きます(炊きムラができるため)。
レシピID:430510
更新日:2022/02/02
投稿日:2022/02/02