
なすと長ねぎを使った旨辛おかずです。とろとろのなすとねぎに味噌の旨味がしっかりと加わり、ごはんが進む1品に。お弁当のおかずとしても重宝できます。
下準備
なすはヘタを切りおとし、乱切りにする。長ねぎは4-5cm幅程度の長さに切る。

ボウルにA 醤油大さじ2、味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、おろしにんにく小さじ1、鷹の爪ひとつまみ、水100ccをいれてよく混ぜる。

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なす、長ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。

混ぜ合わせたA 醤油大さじ2、味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、おろしにんにく小さじ1、鷹の爪ひとつまみ、水100ccをフライパンに入れる。

蓋をして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。

蓋を開け、中火に戻し、水分がなくなるまで炒める。

器に盛り、いりごまを振る。

辛いのが苦手な方は、鷹の爪を入れずに作っていただいてもおいしく召し上がれます。
レシピID:488630
更新日:2024/08/21
投稿日:2024/08/21

もぐ
おうち飲みおつまみクリエイター