
我が家の定番、塩麹のから揚げにレモンの風味をプラスしました。 漬け込む調味料は少なめですが、塩麹のおかげでふっくらジューシー、爽やかなレモンが香る、から揚げに仕上がります。 冷めても美味しいので、作り置きやお弁当のおかずにもオススメです。
鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、A 塩麹30g、酒大さじ1、レモン搾り汁大さじ1、レモンスライス4〜5枚、生姜・にんにくチューブ各3cmを加えて揉み込む。30分〜1時間漬け込む。

片栗粉をバットに広げ、水気を切った鶏もも肉にまぶす。丸めるように握りながら、しっかり付ける。

160〜170℃に熱したサラダ油に、余分な粉を落としながら鶏肉を入れ、中に火が通りキツネ色になるまで、5分ほど揚げる。器にレモンとともに盛り付ける。

・鶏もも肉はむね肉でも、ササミでも美味しいです。 ・漬け込む時間が取れない時は、2〜3分ほどよく揉み、10分ほど置いてください。 ・片栗粉をまぶす時は、全体が白くなるくらい、しっかりまぶすと良いです(揚げる前に余分な粉は落としてください)。 ・塩麹は焦げやすいので、低温でじっくり揚げてください。 ・レモンは国産のものを、よく洗って使用しています。 ・お好みでレモンマヨネーズ(マヨネーズ大さじ2+レモン搾り汁小さじ1)を添えても。
レシピID:438992
更新日:2022/06/13
投稿日:2022/06/13
おすすめ企画のご紹介♪