家飲みにもぴったり!簡単にできるおうち居酒屋メニュー♪ 手で割って凹凸が出来た厚揚げと、たたいてから切ったきゅうりに辛子醤油が染み込み、ついついお箸がすすんでしまいます。 困った時の後一品にもおすすめです。
きゅうりは麺棒でたたいて(たたき割らず、内側が割れる程度)から4~5cm幅に切り、4等分にする。 ポリ袋に入れてA 塩少々をまぶして袋の口を閉じてもみ込んだ後、10~15分前後置く。
厚揚げはキッチンペーパーに包んで耐熱皿に置き、600Wの電子レンジに2分かける。粗熱が取れたら適当な大きさに、手で割る。 かいわれ大根は根元を切り落とし、半分の長さに切る。 (1)のきゅうりは水気が出てきたら袋の下角を1cm程度三角に切り落とし、袋の上からきゅうりを握って水気を絞る。
ボウルにB 練り辛子5g、醤油小さじ2、砂糖小さじ1/4、ごま油小さじ1を合わせて辛子が溶けるまで混ぜ、(2)を加えて和える。
*厚揚げはキッチンペーパーに包んでレンジ加熱すると、水気と一緒に油もキッチンペーパーにうつり、油抜きになります。 *きゅうりも厚揚げも、断面に凹凸感を持たせると調味料が馴染みやすくなります。厚揚げは手でちぎるようにして割るのをお勧めしますが、その方法を好まない場合はスプーンなどで切ってください。
レシピID:410576
更新日:2021/04/09
投稿日:2021/04/09
広告
広告