車麩deカサ増し増しヘルシー☆魯肉飯

20

2020.03.27

分類主食

調理時間: 20分(車麩の水戻し時間は含まない)

ID 388423

hitomi.

静岡県浜松のフードスタイリスト♡

五香粉を使って何かレシピを作りたいと思い、魯肉飯に行きつきました。
自身専門が、ゆるマクロビ料理なので車麩を使ってカサ増しヘルシーにしました。
お好みで、はとむきや押麦など陰性の雑穀多めの玄米ごはんにかえても食べやすいと思います。

どんぶり ごま油 オイスターソース 小松菜 青菜 豚肉 時短 にんにく ほうれん草 ごはん コーン 生姜 片栗粉 豚肉料理 玉ねぎ 調味料 ヘルシー 車麩 サラダ油

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
A
車麩 3枚
A
片栗粉 大さじ2
B
豚バラ薄切り肉 100g
B
片栗粉 大さじ1
C
玉ねぎ 1/4個
C
片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量
D
オイスターソース(化学調味料無添加) 大さじ2
D
150ml
D
大さじ 1・1/2
D
にんにく(すりおろし) 小さじ2/3
D
しょうが(すりおろし) 小さじ2/3
五香粉 小さじ2/3
ごま油 大さじ1
大さじ1
てんさい糖 小さじ1
3個
お好みの青菜(小松菜、ホウレン草、チンゲン菜など) 1束
作り方
Point!
洗い物を減らすよう、今回は同じビニール袋を使って材料に片栗粉をまぶしました。
また、同じフライパンで全て作りましたが、更に時短にしたい場合はもう1個フライパンを使って同時進行して下さい!

  1. ◆車麩は充分な水に30分以上浸し、水気をギュッと絞り4等分にしておく。
    ◆玉ねぎは薄切りしておく。
    ◆豚バラ肉は長さ5㎝ぐらいに切っておく。
    ◆お好みの青菜(小松菜、ホウレン草、チンゲン菜など)はさっと茹で、食べやすい長さに切っておく。
    ◆半熟茹で卵をつくっておく。(茹で時間 6分)
  2. ビニール袋にC

    玉ねぎ 1/4個、片栗粉 大さじ1

    を入れ、袋をふって片栗粉をまんべんなくまぶしたら、フライパンに多めのサラダ油を入れて揚げ焼きにし、取り出しておく。
  3. 工程1で使ったビニール袋にA

    車麩 3枚、片栗粉 大さじ2

    を入れ、袋をふって片栗粉をまんべんなくまぶしたら、
    工程1で使ったフライパンに車麩を入れ、少し焦げ目が付くぐらいに両面焼いたら取り出しておく。(サラダ油が足りなかったら足す)
  4. 工程2で使ったビニール袋にB

    豚バラ薄切り肉 100g、片栗粉 大さじ1

    を入れ、袋をふって片栗粉をまんべんなくまぶしたら、同じフライパンにごま油をひきB

    豚バラ薄切り肉 100g、片栗粉 大さじ1

    を入れ肉の色が変わってきたら酒、てんさい糖を入れさらに炒める。
    そこに、取り出して置いた車麩、揚げ焼きした玉ねぎを入れサッと炒める。
  5. 工程3にD

    オイスターソース(化学調味料無添加) 大さじ2、水 150ml、酒 大さじ
    1・1/2、にんにく(すりおろし) 小さじ2/3、しょうが(すりおろし) 小さじ2/3

    を入れ5分ぐらい煮る。
    煮汁にとろみがついたら五香粉を加えてさらにもう1〜2分煮る。
  6. 器に温かいご飯を盛り、工程4の1/3を煮汁ごとかけ、半分に切った半熟茹で卵と青菜をそえる。
6 51
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) 卵×和風サラダ (10) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) ごま油×和総菜 (7) ごはん×プルコギ (5) 生姜×冷めても美味しい (5) 肉×バンバンジー (5) サラダ油×揚げ出し豆腐 (4) どんぶり×黒こしょう (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) オイスターソース×麺つゆ (3) コーン×鶏胸肉 (3) 丼×鶏肉のおかず (3) 小松菜×麻婆 (3) 片栗粉×麻婆 (3) 調味料×麻婆豆腐 (3) 豚肉×チゲ風 (3) 豚肉料理×麻婆 (3) 車麩×野菜のおかず (3) 青菜×麺 (3)
    もっと見る

    「車麩 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは