いが栗フライドポテト

10

2018.08.27

分類副菜

調理時間: 10分

ID 343625

トコトコ

お家ご飯でおもてなし

ベビースターラーメンをいがぐりのいがに見立てた、可愛いフライドポテトです。
おやつはもちろん、秋の行楽弁当にも可愛い♪

    材料

    (レシピ量で、約5個ほどできます。)
    じゃがいも(マッシュした状態で) 150g
    片栗粉 大さじ3
    1こ
    甘栗(むき栗) 10こ
    ベビースターラーメン 1袋
    適量

    作り方

    ポイント

    ポテト生地は、よく捏ねると成形が綺麗に出来ます。
    ベビースターラーメンの衣をつける時は、手でキュッと握って密着させると剥がれません。
    栗は中に全部入れ込まず、少しのぞかせた方が可愛いです。
    1. じゃがいもは皮をむいて8等分くらいに切り、レンジの根菜モード、もしくは鍋で柔らかく茹で、マッシュする。
      卵1こは溶きほぐしておく。
    2. マッシュしたじゃがいもに、片栗粉と溶きほぐした卵の1/2量を加えて捏ねる。
    3. ポテト生地は写真の状態くらいに捏ねてください。
      捏ねが甘いと、栗を入れて成形するとき割れることがあります。
    4. 捏ねたポテト生地を丸めて、中央に切り目を入れます。
    5. 入れた切り目の両サイドを少し窪ませて、栗の入る場所を作ります。
      甘栗(むき栗)の平らな面を向かい合わせて、2こを1セットで入れます。
    6. ベビースターラーメンを、袋ごと揉んで、荒く砕きます。
    7. 溶き卵の残りを、刷毛でポテト生地に塗ります。
    8. 砕いたベビースターラーメンを、たっぷりとまぶし付けます。
    9. 170度に熱した油で、1〜2分揚げます。
    10. 衣に使用したベビースターラーメンの塩分があるので、ポテト生地に塩分は入れていませんが、薄いと感じる方は、少し振り塩して下さい。
      甘栗のむき実が、揚げることで鬼皮に包まれた栗の様に見えて、リアルに仕上がります♪
    1 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライドポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。