高野豆腐には体で作る事のできない必須アミノ酸が含まれており、大豆に多く含まれるイソフラボンを摂取できます。 鶏胸肉のひき肉で作るので、カロリーも控えめです。
下準備
高野豆腐は50度のお湯で高野豆腐を浮かせるように入れお湯を含ませます。
(1〜2分)軽く絞って半分にカットします。
1枚を半分に切った後に包丁を横から入れて中央を半分に切ります。
A 鶏ひき肉100グラム、人参みじん切り大さじ1、椎茸みじん切り1個、ネギのみじん切り大さじ2、生姜チューブ1センチ、片栗粉大さじ1、塩コショウ少々の材料を粘りが出る混ぜ合わせます。
高野豆腐にA 鶏ひき肉100グラム、人参みじん切り大さじ1、椎茸みじん切り1個、ネギのみじん切り大さじ2、生姜チューブ1センチ、片栗粉大さじ1、塩コショウ少々の材料を詰めます。ティースプーンで入れると詰めやすいです。 片栗粉を軽くふりかけておきます。
フライパンにサラダ油を入れて温めます。温まったらタネを詰めた面を下にして焼き目を両方につけていきます。
B 醤油大さじ2、水200cc、オイスターソース小さじ1、みりん大さじ1の調味料をフライパンに入れ、弱火で煮詰めていきます。(10分くらい)
弱火で両面に煮汁を含まさせるようにして煮汁が半分くらいになったら火を止めて、高野豆腐をお皿に盛り付けします。 C 片栗粉大さじ1、水大さじ2を煮汁に入れて弱火でトロミを付けます。
お皿に盛り付けした高野豆腐の肉詰めにトロミあんをかけます。
高野豆腐は大きめのもので半分に切っています。半分に切った後に中央を切る時には果物ナイフなどの刃の細い包丁を使うときれいに切れます。
レシピID:204766
更新日:2017/10/25
投稿日:2017/10/25