レシピ教えて!と言われる「我が家の即席ミートソース」

20

2019.06.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID 376368

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

急に食べたくなった時にもすぐに作れる、我が家で2番目に人気のミートソースです。
ちなみに1番目は→【これがないとご機嫌斜め(笑)我が家のミートソース】レシピID246429

スパゲティ・オムライス・ラザニア・ドリア・ポテトグラタンやピザトースト風にも万能な、いざという時に便利なミートソースは個人的には包丁で仕上げるみじん切りの食感がおすすめですが、もっと早く仕上げたい場合にはフードプロセッサーでももちろんOK。

使用するトマト缶やケチャップによっても甘みが変わるので、仕上げに味を見て砂糖や塩でお好みに調整してみてください。

    材料4人分
    牛ひき肉 200g
    玉ねぎ 1/2個
    人参 1/4本
    ピーマン 1/2個
    しょうがみじん切り 小さじ2
    にんにくみじん切り 小さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    ふたつまみ
    A
    パプリカパウダー 5振り
    A
    ナツメグ 8振り
    A
    コショー(あればホワイトペッパー) 少々
    B
    トマト缶(ダイス) 200ml
    B
    ケチャップ 150ml
    B
    砂糖 大さじ1/2〜1(甘みの強い方がお好みの場合は大さじ1。仕上げに調整できるので初めは大さじ1/2を入れてみてください。)
    B
    ローリエ 2枚
    中濃ソース 少々
    作り方
    Point!
    ■材料は、ミキサーやフードプロセッサーを使用してもいいですが、個人的には食感も味わいのうち、包丁でみじん切りにしたものが我が家では人気です。
    ■砂糖の分量は、甘みの強い方がお好みの場合は大さじ1。仕上げに調整できるので初めは大さじ1/2を入れてみてください。
    1. ■玉ねぎ・人参・ピーマンはそれぞれみじん切りにします。
    2. 厚手の鍋にオリーブオイル・にんにくみじん切り・しょうがみじん切りを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら牛ひき肉を入れて解しながら炒めます。(2〜3分の工程です。)
    3. ひき肉にだいたい火が通ったらみじん切りにした玉ねぎ・人参・ピーマンを入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。(3分ほどの工程です。)
    4. 玉ねぎが透き通ったのを確認したらA

      塩 ふたつまみ、パプリカパウダー 5振り、ナツメグ 8振り、コショー(あればホワイトペッパー) 少々

      を入れて全体に炒め合わせます。(30秒〜1分の工程です。)
    5. (3)にB

      トマト缶(ダイス) 200ml、ケチャップ 150ml、砂糖 大さじ1/2〜1、ローリエ 2枚

      を入れて全体に混ぜ、煮立ってきたら弱〜弱めの中火で蓋をせずに10分、途中何度か木べらで底を混ぜながら煮込み、仕上げに中濃ソースを入れて混ぜ合わせてできあがり。

      ■煮詰まってくると木べらで混ぜる際にはねる事もあるので注意しながら作業してください。
      ■中濃ソースの量はごくわずかで、小さじ1/4程度、2〜3滴垂らすようなイメージです。入れる事で味がグッと引き締まります。
    19 254
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミートソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。