【コツあり】惣菜屋さん風『豚ひき肉と里いもの煮っころがし』

30

2021.10.11

分類副菜

調理時間: 30分

ID 423571

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【ツヤと照りの良さが最高!惣菜屋さん風に見た目よりも味は濃くないけれど、しっかり味を含ませるポイントあり♪冷めてもおいしいのでお弁当おかずや作り置きにもおすすめの、作り方を聞かれる里いもの煮っころがしです。】


《冷めてもおいしい里芋の煮っころがし(常備菜)》
oceans-nadia.com/user/83829/recipe/383784

もご紹介しています(^ ^)

おつまみ お弁当 煮もの 煮っころがし 野菜のおかず シニア おつまみ おもてなし 作り置き 和食 和食の基本 基本の和食 子供に人気 お弁当 お惣菜 本みりん ボリューム煮物 肉じゃが 豚ひき肉 輪切り唐辛子 里芋

    材料

    4人分
    豚ひき肉 80g
    里いも 500g
    A
    醤油 大さじ1.5
    A
    砂糖 大さじ1.5
    B
    輪切り唐辛子 少々
    B
    大さじ1.5
    B
    150ml
    本みりん 大さじ1.5

    作り方

    ポイント

    ■砂糖と醤油は焦げ付く手前まで。焦げ付くと風味が変わってしまうので不安な時は、一歩手前で次の工程へ進んで仕上げてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■里いもの下処理➡︎【冷めてもおいしい里芋の煮っころがし(常備菜)】
      oceans-nadia.com/user/83829/recipe/383784

      今回は、上記のレシピの下準備を省き、工程1・2を行っています。
    2. フライパンを中火に熱し、豚ひき肉を炒め、火が通ったら一度取り出す。
    3. 分量外の油大さじ1をフライパンまたは鍋に熱し、里いもの表面全体に油が回るように2〜3分炒める。
    4. A

      醤油 大さじ1.5、砂糖 大さじ1.5

      を入れ、水分が飛び、カラメルのようになるまで7分前後、混ぜながら炒める。
    5. (3)に、B

      輪切り唐辛子 少々、酒 大さじ1.5、水 150ml

      と(1)を戻しいれる。
    6. 沸騰したら落とし蓋をして、弱火で15分、途中2〜3度混ぜ煮る。
    7. 竹串がスッと刺さり火が通っているのを確認して中火にし、本みりんを回しかけ、全体に煮汁を絡めるように水分を飛ばしながら煮含め、器に盛りできあがり。
    1 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×きんかん(35) おつまみ×なめたけ(26) 子供に人気×子供と作れる(19) お弁当×ミキサー(18) 作り置き×コンポート(18) シニア×受験生(14) 野菜のおかず×鶏そぼろ(9) 和食×初夏(8) お惣菜×野菜たっぷり(3) ボリューム煮物×鶏料理(3) 和食の基本×黒砂糖(3) 基本の和食×黒豆(3) 本みりん×黒ごま(3) 煮っころがし×簡単煮物(3) 煮もの×黒豆煮(3) 肉じゃが×麺(3) 豚ひき肉×鶏ももひき肉(3) 輪切り唐辛子×黒こしょう(3) 里芋×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは