パプリカの芳醇な甘みと旨味を合わせたレストラン級の美味しさです♡ でも簡単! 漬けて焼くだけでお肉しっとり。 記念日やおもてなしにもおススメ(^^)
◆もちろん骨付きでないモモ肉でも出来ます。 ◆肉の開き方は自己流です。参考までにどうぞ。 ◆味噌入りで焦げやすい為、必ず途中で様子を見て下さい。我が家は25分くらいで被せました。参考に。
付け合せ野菜(玉ねぎ・じゃが芋・マッシュルーム等)を大き目にカットし、火の通りにくいもの(今回だとじゃが芋)はレンジアップしておく。
丈夫なポリ袋にA 白ワイン(または酒)大さじ3、味噌大さじ1/2、醤油小さじ1、蜂蜜小さじ1、パプリカパウダー大さじ1、すりおろしニンニク1/2片、黒胡椒たっぷりめにを入れてよく揉み混ぜる。
骨付き鶏もも肉の皮目にをフォークで数カ所刺して裏返し、余分な皮・脂肪・筋を落とす。 足首部分を半周だけカットし、あとは骨に沿って包丁を入れて肉を開き、厚いところには2~3か所切れ込みを入れておく。
鶏肉を袋に入れて軽く揉み、常温で20~30分置いておく。 オーブンは180℃に予熱する。
天板にアルミホイルを敷いて皮目を上にした鶏肉(ソースごと)と野菜を重ならないように乗せ、180℃のオーブンで40~45分焼く。 途中で様子を見て焦げる直前にアルミホイルを被せる。
【ソースの仕上げ】 天板に残ったソースやスープをフライパンに移して薄力粉を茶こしで振るい入れ、混ぜながら煮詰めて好みのとろみに仕上げる。
お皿に盛りつけたチキンにソースを掛ける。 出来上がり♪
208724
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。