生姜を利かせたふわふわお肉をシャキシャキ蓮根で挟んで、決め手にトロ~リ”だしあんかけ”。 お箸の止まる要素がありますでしょうか。 いや、無いです! 仕上げの”だしあんかけ”で味が決まるから、ご飯とガッツリ頬張りたい人も、サラっとつまみたい人も、美味しさ濃度は自由自在です(^^)
・袋を使うことでレンコンの穴まで片栗粉が満遍なくまぶされ、肉ダネが剥がれなくなります。
・レンコンの皮を剥いて5mm厚の輪切りにし、酢水(分量外)にさらして水けをよく拭き取る。 ・玉ねぎと生姜をみじん切りにする。 ・水菜を食べやすい大きさにカットする。
ボウルにA 合い挽き肉180g、玉ねぎ1/4個、生姜親指大、卵1個、パン粉大さじ4、塩胡椒少々をよく捏ね混ぜて肉ダネを作る。
ポリ袋にレンコンと片栗粉大さじ2を入れて振り、片栗粉がしっかり絡んだら肉ダネを1㎝厚を目安に挟んでいく。 すべて挟み終えたら、全面に薄く片栗粉をまぶす。
170℃に熱した揚げ油で5分を目安に揚げる。 レンコンが軽く色付いたら取り出し、余分な油を切る。
器に盛り付けたら水菜を添え、オタフクだしあんかけを回しかける。 できあがり♪
380183
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。