
こちら我が家の長男の大好物で、ナス嫌いだったはずなのにナスが大好きになってしまった感慨深いレシピです。 我が家は鉄のフライパンを使っているので油は多めですが、鶏肉から出てくる脂をしっかりふき取っていただくとギトギトしません。 冷めても美味しいのでお弁当や作り置きにもおすすめです。 ナス料理の定番の一つに加えて頂けたら嬉しいです。
ナスはヘタを取り、縦半分に切って斜めに切れ目を入れる(こうすると火の通りがよくなり、綺麗に仕上がる)。

4等分に切ってから、ボウルに入れて油大さじ2をよく絡めておく。 *アクが気になる方は油を絡める前に水にさらしてよく水気をふき取ってから使ってください。

鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩コショウで下味を付けておく。

A 柚子胡椒小さじ1、酒大さじ1をよく混ぜ合わせておく。

フライパンに油大さじ1(分量外)をひき、1のナスを皮目を下にして並べて火をつける。

弱めの中火で焼き、こんがりと焼き色が付いたらひっくりかえし、全面を同様に焼く。とろりと焼けたら取り出しておく。

同じフライパンに鶏肉を入れ、皮目を下にして焼く。皮がパリパリになったら、ひっくりかえして火が通るまで焼く。 脂が気になる方はペーパーなどで拭き取って下さい。

7に6のナスを戻し入れ、4を入れてひと混ぜし、醤油を加えてよく炒め合わせる。

細かく刻んだ小ネギを乗せて出来上がり。(なくても良い)

小ネギの代わりにしし唐やピーマンなどを一緒に炒めても美味しいです。 鶏肉はもも肉を使っていますが、むね肉でもささみでも、お好きな部位をお使いください。
レシピID:471612
更新日:2023/11/10
投稿日:2023/11/10

2025/08/02 20:53
