塩焼きとりのポテトグラタン。簡単!ランチや夕食のおかずに。

15

2020.07.03

分類主菜

調理時間: 15分

ID 394006

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

いなば とり塩味、じゃがいも、しめじで作る、クリーム系のグラタン。

旨みたっぷりで玉ねぎも入っている「いなば とり塩味」を使うことで、少ない材料で簡単に作れます。

子どもも食べやすい味♪

ランチや夕食のおかずにどうぞ。

材料1人分
いなば とり塩味 1缶
じゃがいも 1個
しめじ 1/2株
牛乳 100ml
ピザ用チーズ 20g
バター 15g
小麦粉 大さじ1/2
パセリ 少々(あれば)
作り方
Point!
じゃがいもの芽や緑色に変色した部分は必ず取り除いてください。
  1. じゃがいもは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気をきる。しめじは石づきを取り除いてほぐす。
  2. フライパンにバターを中火で熱し、1を炒める。火が通ったら、いなば とり塩味を缶汁ごと加えて(油ハネ注意)炒め合わせ、小麦粉をまぶす。牛乳を加え、とろみがつくまで混ぜる。
  3. 耐熱容器に2を入れ、ピザ用チーズを広げる。オーブントースターで焼き色がつくまで7分ほど焼く(または230度に予熱したオーブンで10分ほど焼く)。あれば、きざんだパセリをちらす。
4 77
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは