
手羽先揚げのタレを胸肉に絡ませたら絶対美味しいと思い作りました♡ かさ増しにはさつま芋を使用しています♡ タレに絡みやすいのと時短になるように 胸肉には片栗粉をまぶし さつま芋はレンチんして柔らかくしてから焼いています♡ 柔らかい胸肉にピリ辛の甘辛いタレが絡みさつま芋の甘味が旨くそれを調和します♡ めちゃくちゃご飯に合います(笑)
下準備
とくにありません。
さつま芋は 両サイドを切り落としたらお好みの大きさに切り水に浸したら 耐熱容器に入れラップをして3分加熱して置きます。 ✱さつま芋の切る大きさによって加熱時間が変わりますので調整して下さい。

鶏胸肉は 皮を取りフォークなどで数か所穴をあけたらお好みの大きさにそぎ切りにします。 ✱今回はお弁当用なので小さめに切りました。 切ったら砂糖をまぶしてザラザラ感がなくなるまでしっかりもみこみます。

砂糖をしっかりもみこんだら片栗粉を全体的にまぶします。 温めたフライパンに油(分量外)を少し入れ胸肉を重ならないように並べたら両面に焼き色をつけます。

焼き色がついてきたら レンチんしたさつま芋を入れて焼いていきます。 さつま芋にも焼き色がつき始めたら 酒を回し入れて中まで火を通します。

中まで火が通ったら ボウルにA 醤油大さじ3、みりん大さじ2、蜂蜜小さじ2、粗挽き黒胡椒適量を混ぜ合わせ熱いうちに胸肉とさつま芋を入れてしっかりA 醤油大さじ3、みりん大さじ2、蜂蜜小さじ2、粗挽き黒胡椒適量をしっかり絡ませたら出来上がり♡

○胸肉とさつま芋は出来るだけ同じ大きさに切ると火が均一に通り時短にもなります。 ○今回はお弁当用に作っているので少しタレが濃いめになってます。絡める前に味見して調整して下さい。 ○粗挽き黒胡椒はたっぷりがおすすめです。
レシピID:401149
更新日:2020/11/08
投稿日:2020/11/08