Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

トマトと大葉の冷製パスタ

20

2013.07.05

分類主食

調理時間: 20分

ID101380

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

夏休みの、庭の収穫物消費メニュー。 意外と子供もぱくぱく食べてくれます。

トマト オイル系パスタ ヘルシー 玉ねぎ 夏休み 冷製パスタ 時短 新玉ねぎ 子供 簡単レシピ 大葉 ツナ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
乾燥パスタ(細いやつ 160g
玉ねぎ、出来たら新玉ねぎ 中半分
トマト 中2個(約300g)
大葉 12枚くらい。たっぷり
小さじ1
ライト・ツナ缶 80g入り1缶
太白胡麻油(白) 適量。大匙2分くらい
作り方
Point!
最初にトマトを刻んで塩を振るのは、トマトに塩味をびしっと効かせる為と、水分を落として味を濃くする為です。 
  1. まず、たっぷりのお湯にお塩を入れて(分量外)、パスタを茹でるお湯を沸かそう。
  2. お湯を沸かしている間に、まず、トマトを1cm角くらい、ちいちゃいさいの目に切ってボウルに入れ、分量のお塩を加えてじょこじょこ混ぜます。
  3. トマトをやっつけ終わった頃にお湯が沸くので、パスタをゆで始めます。
  4. パスタをゆでている間に玉ねぎを薄切りにして水に放し、大葉を千切りにしておきます。
  5. パスタが茹で上がったらザルにあけ、冷水でじゃかじゃかぬめりを取って、ついでに一緒に玉ねぎスライスも洗っちゃいます。そいでもって、水気をよく切っておきましょ。
  6. 2のトマトから出た水分をざっと切って、ツナ缶を開けて、油ごとばかっとボウルにあけて、トマトと合わせてサクッと和えます。
  7. お皿に5の冷たいパスタと玉ねぎを盛り、6のツナトマトをのけて、最後に千切り大葉をたっぷりのっける。 仕上げは太白胡麻油をまわしかけ、お好みで黒コショウをガリガリ挽いて、出来上がり。 
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) オイル系パスタ×鷹の爪 (3) ツナ×麺類 (3) トマト×鶏手羽先 (3) 冷製パスタ×電子レンジ (3) 夏休み×鶏肉 (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 新玉ねぎ×魚介のおかず (3) 玉ねぎ×オニオンリング (3) 簡単レシピ×鶏モモ肉 (3)
もっと見る

「冷製パスタ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents