レシピサイトNadia
主食

お花見いなり

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 30

もうすぐ春休みですね。あたたかくなって、ピクニックや行楽に出かける時に、ぜひお弁当につくってみてください。

材料10人分

  • おいなりさんのあげ煮
    10枚
  • 酢飯
    300g
  • A
    2個
  • A
    きび砂糖
    小さじ1/2
  • A
    少々
  • 適量
  • にんじん
    10㎝
  • B
    だし
    1カップ
  • B
    きび砂糖
    大さじ1 1/2
  • B
    薄口しょうゆ
    大さじ1 1/2
  • B
    みりん
    大さじ1
  • 絹さや
    5枚

作り方

  • 下準備
    ・酢飯は30gずつにわけて、俵型に軽くにぎっておく。 ・A 卵2個、きび砂糖小さじ1/2、塩少々をといておく。

  • 1

    フライパンに油を熱し、A 卵2個、きび砂糖小さじ1/2、塩少々を流しいれ、両面焼き、薄焼き卵をつくり、 粗熱がとれたら、千切りにする。

  • 2

    にんじんは1㎝厚さに切り、型抜きし、鍋に入れる。 B だし1カップ、きび砂糖大さじ1 1/2、薄口しょうゆ大さじ1 1/2、みりん大さじ1のだしを入れ火にかけ、沸騰したら、B だし1カップ、きび砂糖大さじ1 1/2、薄口しょうゆ大さじ1 1/2、みりん大さじ1のきび砂糖を入れ、 3分煮たら、残りのB だし1カップ、きび砂糖大さじ1 1/2、薄口しょうゆ大さじ1 1/2、みりん大さじ1を入れ、煮汁が半分になるまで煮る。

  • 3

    絹さやはすじをとり、塩を加えた熱湯でさっとゆで、色止めをし、 斜め半分に切る。

  • 4

    おいなりさんのあげ煮の口を開き、内側に少し折込み、酢飯をつめる。 錦糸卵をのせ、にんじんと絹さやを飾る。

ポイント

・おいなりさんのあげ煮はhttps://oceans-nadia.com/user/10641/recipe/147465     を参考にしてください。 ・油揚げに酢飯を入れるとき、やぶらないように注意しながら 丁寧にする。 ・酢飯にごまやゆずを加えてもおいしくいただけます。

広告

広告

作ってみた!

質問

神田 美紀
  • Artist

神田 美紀

薬膳料理研究家

  • 調理師
  • 製菓衛生師
  • フードコーディネーター

広告

広告