混ぜて焼くだけ!しっとりオレオパンプキンケーキ

30

2019.10.13

分類デザート

調理時間: 30分

ID 381165

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

材料をミキサーで混ぜるだけで出来る、しっとりなめらかな食感のかぼちゃケーキに、オレオを合わせてちょっとリッチに!
そのままでも良いですが、残った生クリームでおばけのデコレーションをすると、さらにハロウィンにぴったり。生クリームも使い切れるのでおすすめです。

    材料6人分(マフィン型6個分)
    かぼちゃ 200g
    A
    生クリーム 120㏄
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    薄力粉 大さじ2
    A
    2個
    オレオ 6枚
    B
    生クリーム 80㏄(トッピング用)
    B
    砂糖 小さじ2(トッピング用)
    板チョコ 1かけら(トッピング用)
    いちごジャム 少量(トッピング用)
    作り方
    Point!
    ・オーブンから出した直後は、膨らんで上にのせたオレオが割れていますが、冷めるとしぼみ、割れたオレオも元のように戻るので大丈夫です。
    ・オレオのクリームがついた面を上にして底にしいてください。クリームが生地の中に溶けだして美味しくなります。
    ・かぼちゃは水分の多いものではなく、ホクホクしたものを使用してください。冷凍かぼちゃだと安定してホクホクしているのでおすすめです。
    ・出来立てより、冷蔵庫で半日以上冷やしてから食べたほうが美味しいです。ホイップクリームのおばけのデコレーションをする場合は、必ず冷やしてからしてください。(ホイップクリームが溶けるから)
    ・太めの丸い口金がない場合は、市販の生クリームに付属しているプラスチックの星形口金のギザギザ部分をハサミで切り取って代用できます。
    1. かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけてレンジ600wで4分加熱し、皮を取り除く。
    2. フードプロセッサー(またはミキサー)に1のかぼちゃ、A

      生クリーム 120㏄、砂糖 大さじ2、薄力粉 大さじ2、卵 2個

      を入れて、なめらかになるまで撹拌する。
    3. マフィン型にグラシンカップをしき、オレオを半分に分け、クリームがついた面を上にして底に置く。
    4. 2を流し入れ、残り半分のオレオを上にのせる。
      180度に予熱したオーブンで15~17分焼く。
      型から取り出してあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
    5. ※おばけのトッピング
      B

      生クリーム 80㏄、砂糖 小さじ2

      をハンドミキサーで角がピンと立つまで泡立てる。
      太目の丸い口金を付けた絞り袋に入れて、ケーキの上に絞る。
    6. 湯せんで溶かした板チョコをつまようじの先につけて目を付け、いちごジャムをつまようじの先につけてほっぺを付ける。
    2 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハロウィン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。