レシピサイトNadia
    • 公開日2019/03/13
    • 更新日2019/03/13

    【作り置き連載Vol.11】今が旬!アスパラガスを使った春の作り置きおかず

    今が旬で甘くてみずみずしいアスパラは、どんな食材とも相性抜群。今回は作り置きできるデリ風サラダレシピをご紹介します。食卓に彩りを添えてくれるのでおもてなしにも。そのままでも美味しいですが、少し手を加えれば朝食やお弁当のおかずとしても活用できますよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.11】今が旬!アスパラガスを使った春の作り置きおかず

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回は春が旬の「アスパラガス」を使った作り置きおかず。みずみずしくシャキッとした食感が美味しいアスパラガスは、食卓に彩りも添えてくれます。サラダや炒め物など幅広く使える万能食材ですが、今回は作り置きできるボリュームサラダをご紹介します。それだけでももちろん美味しいですが、ひと手間加えればお弁当のおかずや朝食の一品にもなりますよ。

     

    濃厚で食べ応え満点!アスパラと卵のデリ風サラダ

    【材料・作りやすい分量】
    アスパラガス 1束
    卵 3個
    A マヨネーズ 大さじ2
    A 砂糖・酢・粒マスタード 各小さじ1
    A 塩・こしょう 各少量

    【作り方・調理時間10分】
    1.沸騰したお湯に卵を入れ、強火で7分茹でる。殻をむき、4等分に切る。

    2.アスパラの根元の固い部分はピーラーで皮を削ぎ、5cmの長さに切る。塩(分量外)を加えた熱湯に入れて2分茹で、ザルに上げて冷ます。

    3.1と2の粗熱が取れたら、Aを混ぜ合わせる。

    【コツ・ポイント】
    ・1、2の粗熱は良く取ってから調味料と和えてください。

    【保存方法・保存期間の目安】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日ほど
    ※卵を使用しているため、特に夏場は早めにお召し上がりください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    アスパラと卵のデリ風サラダ

     

    朝食やお弁当に!簡単アレンジレシピ

     

    トースターで焼くだけ!デリ風サラダのチーズ焼き

    アスパラと卵のデリ風サラダをココットに入れ、スライスチーズをのせてトースターで焼くだけ。5分でできる簡単レシピなので、忙しい朝にもおすすめです。とろーりチーズのコクと卵のまろやかさ、アスパラのみずみずしさが相性抜群です!

    【主な材料】
    アスパラと卵のデリ風サラダ
    スライスチーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    アスパラと卵のデリ風サラダのチーズ焼き

     

    新じゃがを加えて!デリ風クイックポテトサラダ

    アスパラガスと卵のデリ風サラダに、今が旬の新じゃがを加えて春のポテトサラダに。じゃがいものホクホク食感とアスパラのシャキっと食感で食べ応え満点!  新じゃがは皮つきのままでもOKですが、普通のじゃがいもを使う場合は皮をむき、水にさらしてあくを抜いてから調理してくださいね。

    【主な材料】
    アスパラと卵のデリ風サラダ
    新じゃがいも

    ●詳しいレシピはこちら
    アスパラと卵のクイックポテトサラダ


    アスパラが彩りを添えてくれるデリ風サラダはおもてなしにもぴったり! 濃厚で食べ応えがあるので、お子さんにも喜ばれそうですね。ぜひ週末の作り置きおかずの一品にしてみてはいかがでしょうか?

     

    旬のアスパラガスを楽しもう!
    ・彩りと歯ごたえをプラス♪シャキッと美味しいアスパラガスの人気レシピ15選
    ・【疲れる春には疲労回復のアスパラを!】アスパラガスの下ごしらえ法とおいしいレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「アスパラガス」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History