ぷるんぷるんのゆで鶏に、 薬味がきいた香ばしくさっぱりとした 中華風のタレと良くあい、 野菜もしっかりいただけるサラダです。 ゆで汁は、野菜を煮込んで塩こしょうで味を整えた、やさしい味のスープができ1品で2品作れる節約レシピにもなります。
鶏むね肉は斜め削ぎ切りにし、A 料理酒大さじ1、片栗粉小さじ1を揉み込む。 B 青ネギ(小口切り)10g、米酢(又は穀物酢)大さじ2、醤油大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ2、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、大葉(千切り)2枚、白いりごま大さじ1を混ぜ合わせる。
鍋にたっぷりの水と、鶏むね肉を入れ中火にかけ、 沸騰し始めたらアクを取り除き、 キッチンペーパーの上に上げ水気をきる。

器にリーフレタスをのせ、②、B 青ネギ(小口切り)10g、米酢(又は穀物酢)大さじ2、醤油大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ2、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、大葉(千切り)2枚、白いりごま大さじ1をかける。
・ゆで汁に新玉ねぎを煮て、塩こしょうで味を整え、 溶き卵を流し入れた簡単スープです。
・水からゆでる事で、ゆっくり火が入る為やわらかい仕上がりになります。 ・ゆで汁は、アクを取り除くとスープに使えます(冷凍保存で2〜3週間・冷蔵保存で3日)
レシピID:267976
更新日:2018/04/06
投稿日:2018/04/06