下茹でであっさり!豚バラとごぼうのしぐれ煮

15

2021.01.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID 133723

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

下茹でした豚バラ肉とごぼうを、みりんとうすくち醤油で煮込むしぐれ煮のレシピです。
 
程よく抜ける脂のおかげで、冷めても脂っこくなく おいしさ長続き。

もちろん、お弁当に入れても、脂が白くならないのでおすすめです!
 
 
色は薄いですが、うすくち醤油なので、うま味や塩分はしっかりついています。
 
ゆずの皮があれば少し加えれば、さらに爽やかな味わいになります。

材料4人分
豚肉 280g(バラ薄切り)
ごぼう 1本
A
味の素®︎ 3〜4振り
A
大さじ2
B
だし汁 640ml
B
うすくち醤油 80ml
B
みりん 80ml
ゆず皮 あれば少量
作り方
Point!
▶︎だし汁
昆布とかつおの合わせだし(水だし)を使いました。なければ、白だしやだしの素を使っても構いません。(その場合は、塩分量など加減してください)
  
  
▶︎下茹での「味の素」効果
下茹でに味の素(うま味調味料)を使うことで、くさみが減ります。
またしっとりする効果もあるのでお持ちの方はぜひお使いください。


▶︎ 調味料【B】
割合は、だし汁:うすくち:みりん=8:1:1
うすくち醤油は、色は薄いですが塩分量は濃口より多いです。
煮汁を鍋にかけたときに味をみてお好みの味になるよう調整してください。
  1. 豚肉は5~6cm幅に切る。
  2. 鍋に湯をたっぷり沸かしA

    味の素®︎ 3〜4振り、酒 大さじ2

    を加える。
    豚肉を加え中火で湯がき水けを切る。
  3. ごぼうは皮をきれいに洗い、ささがきにし酢水(分量外)にさらし水けを切る。
  4. 鍋にB

    だし汁 640ml、うすくち醤油 80ml、みりん 80ml

    を入れて中火にかけ、①の豚肉・②のごぼうを加える。
  5. 時々混ぜながら、8〜10分ほど煮込み、最後にゆず皮を加え、30秒~1分で火をとめる。
3 44
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは