夏の冷やしおでん。

30

2015.10.07

分類主菜

調理時間: 30分(冷す時間をのぞく。)

ID 131942

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

冷してじっくり味を染み込ませた夏のおでん。エアレスを使うと色も形もきれいに保ったまま作れますね。

多田プラスチック工業株式会社
材料2人分(2人分)
茄子 2本
オクラ 6本
かぼちゃ 50g
ミディトマト 4個
ちくわ 2本
蒸し(または茹で)タコ 100g
A
だし汁 2カップ
A
みりん 大さじ1
A
醤油 小さじ1
A
小さじ1/2
作り方
Point!
トマトとオクラは形と色を保つために、漬け汁が冷めてから加えます。真空にして保存するので、冷めた後で漬けこんでもしっかり味が染み込みます。
  1. 茄子は皮を剥いて半分に切り水にさらす。水気をきってラップに包み、電子レンジ(600W) で1分30秒加熱する。かぼちゃは5mmほどの厚さに切り、ラップに包み電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  2. トマトは湯剥きし、オクラはヘタをとって塩茹でし、冷ましておく。
  3. ちくわは半分に、タコはひと口大に切る。
  4. 鍋にA

    だし汁 2カップ、みりん 大さじ1、醤油 小さじ1、塩 小さじ1/2

    と半分に切った竹輪を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。タコを加えてさっと煮たら火を止める。
  5. 専用容器になす、かぼちゃ、ちくわ、タコを入れ、4を注ぐ。粗熱がとれたらオクラ、トマトを入れて蓋をする。
  6. 蓋をしてエアレスで容器内を真空にして冷蔵庫で冷やす。
    食べる時は生姜のすりおろしや柚子こしょうを添えて。
19 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは