デザート

スプリングストロベリーローズケーキ

印刷する

埋め込む

30

春の香りのするふんわりとしたスポンジの苺ケーキです。薔薇の花を見立てたクリームで覆いました。

材料(30㎝天板一台分 )

  • 【ビスキュイ30センチ角天板一台分の 材料と分量】
  • 溶かしバター
    50g
  • 3個
  • グラニュー糖
    50g
  • 生クリーム
    250cc
  • グラニュー糖
    大さじ1強
  • ☆コーンスターチ又は片栗粉
    50g
  • ☆薄力粉
    50g
  • 【クレームシャンティーの材料と分量】
  • 生クリーム
    250cc
  • グラニュー糖
    大さじ1
  • 1パック
  • 【薔薇の絞りホイップクリームの材料と飾り用の 分量】
  • 薔薇用生クリーム
    300㏄
  • グラニュー糖
    大さじ2
  • 銀チョコレートアザラン
    適量

作り方

  • 1

    オーブは180度に温める。卵は室温。バターは湯煎でとかす☆印はふるっておく。

  • 2

    ビスキュイの材料をボウルに入れて40度の湯煎にかけ、3分ミキサーでホイップ。

  • 3

    卵が温められたら湯煎から外し更にハンドミキサーでもったりするまで10分ほどホイップする。

  • 4

    白くもったりとしたら、振るっておいた☆印を2~3回に分けて切るようにして混ぜる。

  • 5

    全体が混ざったら溶かしバターを加えゴムベラで切るようにしながらよく混ぜる。

  • 6

    30センチ前後の天板にバターをエッジにぬり、クッキングシートの角に切れ目を2か所入れてきっちりと敷く。

  • 7

    ②を流し込む。3センチほど上から落とし、気泡を出す。

  • 8

    180度のオーブンで12分焼く。この間に苺を洗い水気を取り半分に切る。

  • 9

    ビスキュイをオーブンから取り出し、紙のまま天板から取り出し、上にサランラップをふんわりかけ冷ます。

  • 10

    冷めたら4~5センチ幅に切り、ボウルに敷き詰める。

  • 11

    生地のはみ出した分や深めだったりしたら画像の様にお好みの深さに切る。中に入れるクレームシャンティーを作る。

  • 12

    7~8立てにしたクリームを記事を敷き詰めたボウルに半分流し入れて苺を入れる。 残りのクリームを上まで入れて苺を入れる。最後に蓋をして冷蔵庫で1時間以上、落ち着かせる。一晩そのままおいても良い。 お皿に⑬をのせる。8分立ての薔薇の絞りホイップクリームを作る。星形の金口の絞り袋にのクレームシャンティーを入れる。 〝の”の字を描くように絞り出す。開いた部分はキスチョコのように絞り出して花のつぼみに見立てる。大小のアザランを飾る。 "http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-11792518263.html リンク先↑"

ポイント

ホイップクリームの分量が多いのでハンドミキサーでホイップすることをお勧めします。ビスキュイ、クリームの作り方は⑯blogにて紹介してます。調理時間は冷やし固める時間が含まれてませんのでご了承ください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら