Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 6分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フライパンで10分!ご飯の炊き方

    フライパンで10分!ご飯の炊き方 1時間前

    初回は浸水2時間 無洗米でしたが少し芯が残ったのですが まぁこんなもんか仕方ないよねって感じでした。 今回は時間がなかったので浸水無しで無洗米炊きましたが芯が がっつり残っためっこ飯でした・・・時間があるときはではなくて通常 浸水が必要なのかと思います。チャーハンにしてもダメで最終的にリゾットにて食べました。それなら二度手間ですよね。ちゃんと、検証してから勧めたほうがいいかと思います。

  3. ごはんがすすむ!【厚揚げ麻婆。】

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!2時間前

  4. パクパク食べちゃう♪セロリときゅうりの浅漬け

    熊橋麻実さんがレシピを投稿しました!2時間前

  5. パリパリごぼうとお揚げの水菜サラダ

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

即効☆甘口の塩麹

5
塩麹の
人気ランキング

2016.04.07

分類調味料

調理時間: 5分

ID137449

吉村ルネ

健康になれるレシピ開発

市販に劣らぬ甘口タイプの塩麹が完成いたしましたのでレシピ投稿させて頂きます。今回は50gで作りました。また手作りで麹が硬かった経験が有りませんか?4~5日で出来てしまう柔らか塩麹の作り方です。

塩麹 乾燥麹 発酵

このレシピをブログで紹介する

材料(約300cc分 )
乾燥麹 200g
お湯(ミネラルウォーター使用) 300cc
天然塩 50~60g
作り方
Point!
お湯を冷まして乾燥麹に加え、60度位の温度で麹が柔らかくなるまで発酵させることがポイントです。一日に3回、菜箸でかき混ぜてください。春と夏の季節で作りましたので秋冬に実験し改めてレシピを改正致します。
  1. 耐熱ボウル又は熱湯消毒したビンに乾燥麹と天然塩を入れて60度の温度の湯を入れる。
  2. 湯を入れてかき混ぜたら熱湯消毒したビンの中に入れる。
  3. 60度のお湯の中に①を入れて冬場4時間、春、秋が3時間、夏1~2時間、麹が柔らかくなるまで60度位の温度で発酵熟成させる
  4. "③の発酵時間はあくまでも目安にして下さい。
    麹が柔らかくなるまでです。"
  5. 柔らかくなったら熱湯処理した菜箸で一日に3回室温で空気を含ませ底からかき混ぜる。
  6. 夏3~4日、冬7日、春秋は5日間、そのときの気温で熟成させる。暑い日の夏場は冷蔵庫で保管。甘塩になったら塩麹の完成です。
  7. 粒粒が気になる方はバーミキサー又はミキサーに入れて攪拌し、ペースト状にします。
  8. 完成した塩麹は冷蔵庫で保管して下さい。
0 6
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

塩×黒こしょう (3) 塩麹×黒酢 (3) 発酵×豚肉 (3)
もっと見る

「塩麹 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents