Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豚カルビマヨネーズ【#作り置き #お弁当 #包丁不要】

    豚カルビマヨネーズ【#作り置き #お弁当 #包丁不要】 57秒前

    178人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 簡単*豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物

    簡単*豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物 8分前

    151人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 野菜で巻いて♡*オイスターハニー照り焼きチキン*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!53分前

  4. あさりの旨味たっぷり!*あさりと長ねぎのめんつゆバター炒め*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!56分前

  5. えのきとほうれん草の梅おかか和え

    えのきとほうれん草の梅おかか和え 1時間前

    わんわんわんちゃんさん、作って頂きありがとうございます!嬉しいお言葉と美味しそうなお写真付きで感激しています♡この時期はえのきも安いですし、梅の酸味と良く合いますよね。ごまもたっぷりで美味しそうです♡是非また作って頂けると嬉しいです。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

即効☆甘口の塩麹

5
塩麹の
人気ランキング

2016.04.07

分類調味料

調理時間: 5分

ID137449

吉村ルネ

健康になれるレシピ開発

市販に劣らぬ甘口タイプの塩麹が完成いたしましたのでレシピ投稿させて頂きます。今回は50gで作りました。また手作りで麹が硬かった経験が有りませんか?4~5日で出来てしまう柔らか塩麹の作り方です。

塩麹 乾燥麹 発酵

このレシピをブログで紹介する

材料(約300cc分 )
乾燥麹 200g
お湯(ミネラルウォーター使用) 300cc
天然塩 50~60g
作り方
Point!
お湯を冷まして乾燥麹に加え、60度位の温度で麹が柔らかくなるまで発酵させることがポイントです。一日に3回、菜箸でかき混ぜてください。春と夏の季節で作りましたので秋冬に実験し改めてレシピを改正致します。
  1. 耐熱ボウル又は熱湯消毒したビンに乾燥麹と天然塩を入れて60度の温度の湯を入れる。
  2. 湯を入れてかき混ぜたら熱湯消毒したビンの中に入れる。
  3. 60度のお湯の中に①を入れて冬場4時間、春、秋が3時間、夏1~2時間、麹が柔らかくなるまで60度位の温度で発酵熟成させる
  4. "③の発酵時間はあくまでも目安にして下さい。
    麹が柔らかくなるまでです。"
  5. 柔らかくなったら熱湯処理した菜箸で一日に3回室温で空気を含ませ底からかき混ぜる。
  6. 夏3~4日、冬7日、春秋は5日間、そのときの気温で熟成させる。暑い日の夏場は冷蔵庫で保管。甘塩になったら塩麹の完成です。
  7. 粒粒が気になる方はバーミキサー又はミキサーに入れて攪拌し、ペースト状にします。
  8. 完成した塩麹は冷蔵庫で保管して下さい。
0 6
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

塩×黒こしょう (3) 塩麹×黒酢 (3) 発酵×醤油麹 (3)
もっと見る

「塩麹 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents