お気に入り
(443)
私が子供の頃、家で出てくると大好きなおかずベスト3に入る、定番の豚の角煮です。 煮玉子、添えちゃいました。 べっこうあん、かけちゃいました。 本当にとろとろな角煮より、少し弾力を残す方が私は好みです。 細かいポイントは動画でご覧いただけると幸いです。 汁だけでもごはんがススム!
豚肉は5〜6cm四方に切る。温めたフライパンに皮目から入れ、両面に焼き目をつける。
深めの鍋に1、たっぷりの水を入れ、ひと煮立ちさせる。フタをし、弱火で約1時間加熱し、煮汁を捨てる。(水が少なくなったら適宜たす。)
2を煮ている間にゆで玉子を作る。別の鍋に卵とかぶるくらいの水を入れ、ひと煮立ちさせる。沸騰した状態で約10分たったら水に取り、殼をむく。
2に3、A 水3カップ、酒/みりん/しょうゆ各1/2カップ、砂糖40g、長ねぎの青い部分1本分、しょうが(皮付き/輪切り)8枚分、にんにく(粗くつぶしたもの)2片分を入れ、ひと煮立ちさせる。フタをし、弱火で1時間30分加熱し、完成。(あんを作らない場合、このまま器に盛り付ける。)
煮汁を器の大きさや食べる分量に応じて、手鍋に移し、水溶き片栗粉でとろみをつける。豚肉、卵、白髪ねぎを盛り付ける。あんをかけ、からしを添え、粉山椒をふる。
《POINT》 ・やわらかさは水で煮ているときに調整する。 ・最初に焼き目を付けることで旨みを閉じ込める。(旨みが外に出るのを防ぐ) ・あんにお好みの野菜、調味料を加えるとアレンジの幅が広がる。
レシピID:145186
更新日:2016/12/23
投稿日:2016/12/23
広告
広告
広告
広告
広告