まいわしと皮付きポテトのオーブン焼き

25

2020.10.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID 395687

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ほくほく食感とハーブの香りがやみつきになる、オーブントースターで簡単に作れるホイル焼きです。

まいわしの油漬けは身がふっくら!
うまみの効いたエキストラバージンオリーブオイルをじゃがいもに吸わせることでさらに美味しく仕上がります。

オーブントースター いわし ポテト レモン にんにく オーブン じゃがいも ローズマリー オリーブオイル

材料

2人分
まいわし油漬 エキストラバージンオイル 1缶
じゃがいも 中2個
レモン 適量
粉チーズ 適量
A
ローズマリー 4枝
A
しょうゆ 小さじ1
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
A
少々
A
粗挽き黒こしょう 少々

作り方

ポイント

・まいわしを漬けたオイルはうまみがたっぷりなのでじゃがいもやかぼちゃなど根菜類と合わせると好相性!まいわしの身も形が残るように焼き上げるとごちそう感もさらにアップします。
・粉チーズとパン粉は同様程度を目安にご使用ください。
・オーブントースターの機種により焼き加減が異なるので焼く時間は微調整してください。

#マルハニチロタイアップ
  1. まいわし油漬 エキストラバージンオイルのオイルはボウルに入れ、まいわしの身は縦半分に切る。
    じゃがいもは表面の土を洗い流し、芽を取り除いて10等分のくし切りにする。レモンは輪切りにする。
  2. オイルが入ったボウルにじゃがいも、A

    ローズマリー 4枝、しょうゆ 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、塩 少々、粗挽き黒こしょう 少々

    を入れ、和える。
  3. 耐熱皿にアルミホイルを敷き、1を入れ、隙間にまいわしの身を入れて、パン粉、粉チーズをふる。レモンをのせ、オーブントースター(1000W)で15分ほど加熱する。
2 43

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

にんにく×スローカロリーシュガー(13) オリーブオイル×山ごはん(11) オーブン×チーズクリーム(5) レモン×冷え(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) いわし×食パン(3) オーブントースター×麺つゆ(3) ポテト×麺(3) ローズマリー×黄パプリカ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは