【失敗なしの簡単酢飯】海鮮手まり寿司

30

2021.02.24

分類主食

調理時間: 30分(ごはんを炊く時間を除く)

ID 401777

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

失敗なしの簡単酢飯を使った手まり寿司。

子どもでも食べやすい味付けの優しい酢飯です。
ひなまつりのときなどは、子どもと一緒に作れば美味しく楽しく作れますので、お好みのアレンジを加えて作ってみてください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ2と1/2
真鯛(刺身用) 3〜5切れ
サーモン(刺身用) 3〜5切れ
海老(刺身用) 3〜5切れ
マグロ(刺身用) 3〜5切れ
かに風味かまぼこ 約40g
玉子焼き(市販品) 約40g分
大葉 3〜5枚
A
温かいごはん 350g(少しかために炊いたもの)
A
大さじ2と1/2(あれば穀物酢)
A
砂糖 大さじ1
作り方
Point!
◯ごはんは少しかために炊いたものを使用していますが、お好きな炊き加減で作ってください。

◯今回の手まり寿司に使用している食材は、彩りのバランスを見ながら作りましたが、食材が1つ欠けるなどしてもほかの食材でカバーしていただければOKですので、その辺りのアレンジも含めご参考にしていただければ幸いです。

#ヤマキタイアップ #ヤマキ #白だし #めんつゆ #かつお節 #厚削り #だし活 #出汁
  1. 真鯛(刺身用)、サーモン(刺身用)、海老(刺身用)、マグロ(刺身用)はすべて刺身状に切れているものを使用する(柵の状態であれば適宜切ってご使用ください)。
    かに風味かまぼこは棒状のものを使用し、玉子焼き(市販品)は刺身と同じくらいの薄さと大きさに切る。
  2. ボウルにヤマキ 割烹白だし、A

    温かいごはん 350g、酢 大さじ2と1/2、砂糖 大さじ1

    を入れ、ごはんをうちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わせ、粗熱をとる。
  3. 小さめに切ったラップを準備し、下ごしらえした食材、丸くまとめたごはんの順にのせ、結び目をつまむように1つずつ包む。
    かに風味かまぼこは、ラップの上に、かに風味かまぼこ、軸を切った大葉、丸くまとめたごはんの順番にのせ、同様に包む。
  4. 器に盛り付け、お好みであしらい(すだち、刻んだゆず、桜でんぶ、いくらなど)を添え、しょうゆをつけていただく(全て分量外、適量)。
39 138
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは