
CookDo要らずで絶品! 「豚の角煮」の簡易版であることを理解すれば、簡単です。
「サラダ油」 まずは肉を焼くので油を。

「豚バラ肉」コツ① 必ず厚切りのものを使って。もし売ってなければブロック肉を自分で切ってください。

「片面だけ焼く」コツ② 肉の厚さが7〜8mm程度の場合は片面のみ。1cm以上の場合は両面に焼き色をつけます。

「目指すべき状態」 焼き色の具合はこんな感じで。

「脂は9割取り除く」 かなり脂が出るので、鍋底に少しだけ残る程度になるまで取り除きます。流石に脂っこいからね。

「生姜」 シンプルな食材に風味を足すために入れます。

「炒める」 香りが立つまで炒めて〜。

「大根」 がさーっと。

「砂糖」 パサ。

「料理酒」 アルコール系を先に。

「みりん」 ということでみりんも先に。

「和風だし」 パサッと。

「醤油」 ある程度、塩分濃度を稼ぐことで蒸す工程の効果が高まるので、ケチらずに。

「水」 蒸すための水分を足す意味で。

「蒸す」コツ③ このまま大根にしっかり色がつくまで蒸していきます。ここで起こる水分交換によって美味に仕上がります。

「目指すべき状態」 こんな感じの色になったら。

「味見をする」 これ、大事です。タレの部分の味見をして。

「味が濃ければ水を足す」 もし、味が濃いようであれば水を足して。薄ければ煮詰めて調整してください。

仕上げに小ねぎをかけて完成!

①肉は厚切りを使う ②肉に焼き色をつける ③煮ないで蒸す
レシピID:416440
更新日:2021/07/09
投稿日:2021/07/09