ちょっとお洒落にワインを開けたい時に作りたい献立を揃えました。今夜はちょっと豪華に・・・でも実は簡単なレシピばかりです!私の秘蔵レシピ公開です^^
1日目
キッシュは作り置きできるのでとっても簡単です!どんなワインでも合わせやすいオールマイティーなレシピ達です。 ●キッシュは先に作って味をなじませておきましょう。 ●クリーム煮はクリームを入れたらサッと仕上げられます。最後に作ってアツアツをお召し上がりください。 煮すぎると分離するので気を付けてください。 ●スープは作って置き、良く冷やしておいてください。
2日目
キノコをタップリ使ったレシピを揃えました。秋のボジョレー解禁などにいかがですか? ●サーモンは焼き過ぎに注意してください。ソースを先に作っておくと良いでしょう。 ●HOTマリネは先に準備しておき、お召し上がりの直前で焼きましょう。 ●茶わん蒸しは蒸したらそのまま温めておくと良いです。ソースは先に作っておくと良いです。
3日目
クリーム煮をメインにあったかメニューでワインと合わせます。冬にピッタリな献立かもしれません。 ●クリーム煮は先に作ってコトコトじゃがいもが崩れないように煮込んで下さい。 ●炒り豆腐は常備菜にもOK。温かくても美味しいですが少し冷めても美味しいですよ! ●はんぺんは焼く寸前まで準備しておき、お召し上がりの直前で焼いてください。
4日目
白菜や、カブを使っているので冬にピッタリのワインに合わせたいメニューです。チキンのソテーを作っているときにオーブンでお任せレシピもあるので同時進行で作成しましょう! ●カマンベール焼きは焼く前まで準備しておけますが、あまり置き過ぎると牛肉が乾いてしまいますので注意してください。 ●温泉卵はすぐに作れるので、先に作っておきましょう。 ●チキンのソテーは火入れに注意してください。蕪のソースと添えてある蕪は先に作っておくと焦らずに作れます。
5日目
白ワインや、シャンパンに合わせたいサッパリとしたおかずを揃えました。レモンが後引くパスタもおススメです! ●パスタは和えたてが美味しいです。サッと仕上げて最後にお出ししましょう。 ●コロッケは揚げる直前まで仕込んでおくと簡単に揚げたてを戴けます! ●ライスサラダは先に作って置き、良く冷やしておいてください。
6日目
軽くワインに合わせたい場合はバケットでも合いますよ。お豆がタップリヘルシー献立です。 ●トマト煮込みは弱火でコトコト煮込んでください。蓋をせず水分を飛ばしながら 途中でかき混ぜて調理してください。 ●カルパッチョは先に作って冷やしておきましょう。 ●ポテトサラダも先に作っておけるので、お召し上がりの直前で盛り付けてください。
7日目
こちらは赤ワインにピッタリのお料理を揃えてみました。ゴルゴンゾーラが後引くパリパリタルトフランベはすぐ出来るので、飲みながらでも作っちゃいましょう^^ ●タルトフランベはお肉を作っておけばすぐに焼きあがるので、カンパイしてからでもOKです! ●トマトはワインをしっかり冷やしてお召し上がりください。 ●マッシュポテトは作って置き、バケットなどに乗せてもおいしいですよ。
松尾絢子(ちきむん)
料理研究家 テーブルコーディネーター(日本テーブルデザイナー協会認定講師) 二児の男子の母 無類のお酒好き ササッと出来る男子ウケご飯物から お酒必須のオツマミレシピが得意です パーティーシーンにはテーブルコーディネートに映える オシャレなお料理もご紹介しています