・旬の新玉ねぎとヘルシーな鶏むね肉を絡めたとろみある甘辛だれがご飯によく合います。 ・新玉ねぎをくし形切りにすることでシャキッと感や旬のおいしさをしっかり味わえます。 ・「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」を加えることで上品な甘みやコクがプラスされ、コチュジャンの辛みを和らげるので辛みが苦手な方でも食べやすくなります。
鶏むね肉に塩、こしょうをふり、全体に片栗粉をまぶす。
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1の鶏むね肉を並べて、軽く焼き色がつくまで焼く。裏返して、端によせ、空いたところに新玉ねぎを加える。ふたをして新玉ねぎがしんなりするまで5分程、弱めの中火で蒸し焼きにする。(途中でふたを開け、新玉ねぎを軽く混ぜる。)
A しょうゆ大さじ1、コチュジャン大さじ1、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1のたれを加え、照りがでるまで炒めたら火を止める。
器に盛りつけ、青ねぎ(小口切り)をちらす。
・新玉ねぎのシャキシャキ感を好まれる方は、炒めてからすぐお召し上がりください。時間の経過と共にしんなりします。 ・鶏肉は好みの部位(もも肉など)で代用可能です。 ・鶏むね肉に片栗粉をつけることで程よいとろみが出てしっとり食べやすくなります。
レシピID:497788
更新日:2025/03/04
投稿日:2025/03/04