アレンジ自在!とろ~りチーズ【フォンデュにも・材料3つ】

3

2019.10.21

分類副菜

調理時間: 3分

ID 381450

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とろ~りとろけたチーズは、見た目からしてインパクト抜群!温野菜サラダにかけたり、パンに付けたり。量を増やせばチーズフォンデュにも応用できますよ。

白ワインを使いますが、アルコールを飛ばすのでお子さまでも安心して食べられます。

    材料

    2人分
    ピザ用チーズ 100g
    片栗粉 小さじ2
    白ワイン 80㏄(または水、牛乳)

    作り方

    ポイント

    ■白ワインを使いますが、アルコールを飛ばすのでお子さまでも安心して食べられます。
    ■白ワインの代用に水か牛乳で代用できます(豆乳は分離する可能性があるためNG)
    ■フォンデュにするときは、焦がさないようにキャンドルやウォ―マーのとろ火で保温してください。途中濃度がついて来たら、白ワインか水で薄めます(温めたものを加えてください。冷たいまま入れると固まります)
    1. ピザ用チーズを小さなボウルに入れ、片栗粉を全体にまぶす。
    2. 小鍋に白ワインを入れて沸かし、沸騰したら火を弱めてチーズを加え、ゴムベラで全体が滑らかになるまでよく混ぜる。
    3. 温かいうちに、パンやパスタにかけて召し上がってください。
      とろとろのチーズ、絶品ですよ♪
    4. 【チーズフォンデュに使う場合】
      ピザ用チーズ…500g
      片栗粉…大さじ3程度
      白ワイン…400~500㏄

      量を増やして同様に作ってください。ワインを沸かす前に小鍋の内側ににんにくをこすりつけておくと香りがよく仕上がります。
    5. サンドイッチに使ったのは
      ほっとくだけでおいしくできるプルドポークです!
      レシピはこちらです↓

      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/381260
    6 55

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ソース チーズ サラダ パスタ ワイン おつまみ アレンジ トースト おもてなし ハロウィン パーティー チーズフォンデュ 作り置き 簡単 絶品 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは