白だしひとつでキマる♡『ブロッコリーとチーズのかき玉スープ』

5

2020.12.07

分類汁物

調理時間: 5分

ID 402661

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

味付けは白だしのみでシンプルですが、チーズと組み合わせることで浴びるほど飲めるおいしいスープができます。冷凍ブロッコリーを使えば、忙しい朝も5分で完成。

パンともごはんとも合う万能スープです。子どもウケがいいので、野菜が苦手なお子さんにも。ブロッコリーやほうれん草を刻んで入れればチーズと出汁の味で食べやすくなりますよ。

    材料

    2人分
    1個
    ブロッコリー 小房5個~
    A
    500ml
    A
    白だし 大さじ3
    A
    片栗粉 大さじ1.5
    とろけるチーズ 適量(生食可のものを使用)
    粗挽き黒胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    ▶鍋にチーズを加えると溶けてなじんでしまうので、スープをカップに注いでからチーズをのせます
    ▶チーズはピザ用のもの、とろけるスライスチーズをちぎったもので構いません。シュレッドタイプ(生食可)のモッツアレラチーズが一番よく伸びます! 
    ▶チーズは生食可のとろけるタイプを使っています。
    1. ▶Aをよく混ぜる
      ▶ブロッコリーを塩ゆでし、粗く刻む
    2. 小鍋にA

      水 500ml、白だし 大さじ3、片栗粉 大さじ1.5

      を入れてかき混ぜながら沸騰させとろみを付ける。とろみが付いたら中火で30秒ほど沸かす(片栗粉の粉っぽさがなくなる) 
    3. 火加減を中弱火に落とし、溶いた卵を線になるように少し高い位置から流し込む(固まるまで混ぜない!)。卵が固まったらブロッコリーを加えて火を止める。
    4. スープカップに注ぎ、とろけるチーズを多めのひとつまみトッピング。粗挽き黒胡椒をかけてかき混ぜながら召し上がれ♪
    4 292

    コメント・感想 Comment

    n さん
    2021.02.26 09:38

    なめこ入り!!味付け最高!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!!とろとろスープあったまる〜!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.03.02 19:29:10

    nさん♡お礼が遅くなり申し訳ありません。なめこのとろとろ感、絶対おいしいですね♡思いつきませんでした…次回まねさせてください♪なめことチーズのとろとろで温まってくださいね♡作ってくださり、コメントくださりありがとうございます、励みになります!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ みそ汁 スープ チーズ ランチ スープジャー ブロッコリー 作り置き 出汁 子供 お弁当 アイデア料理 時短 朝食 白だし 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは