焼いた米ナスとフレッシュなトマトを揚げびたしのようにマリネしました。酸味も少なく、なすが肉感があるので食べ応えもあります。カッペリーニに絡めてパスタソースとしてもおいしくいただけますし、オリーブオイルをごま油に変えれば中華風で違った味わいになります。
材料を熱いうちに調味料と合わせ、冷めるときに味が入っていきます。きび砂糖は、コクがあり甘みを加えるというよりは、調味料の角をとり味を丸くまとまります。調味液を加熱しない場合ははちみつに変えてもよいです。
スライスしたにんにくとオリーブオイル大さじ2を中火にかけ、香りが出てきたら小口切りにした米ナスを焼き色がつくまで火を通す。トマト(小〉は6等分にくし切りにしておく。
調味液A オリーブオイル大さじ1、白ワインビネガー大さじ1、きび砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/3を混ぜ合わせ、①を和えて冷蔵庫で半日程度味をしみこませる。
371810
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。