いわし水煮缶とひじきとじゃがいもの煮物

20

2019.10.31

分類主菜

調理時間: 20分(ひじきを戻す時間は除く)

ID 375165

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

HOKO「いわし水煮缶」とひじき、じゃがいもで作る煮物です♪作り方は簡単!水戻ししたひじきとじゃがいもを炒めて水と調味料、いわしを入れて煮込むだけ!ひじきとじゃがいもにいわしの旨味が染み込んで、ごはんのおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりの美味しさ♡日本人で良かったとしみじみ思うほっこりおかずです。「いわし水煮缶」を常備しておけば買い物に行けなかった日やバタバタ忙しい日も簡単に美味しい1品が作れて便利ですよ♪

煮もの ネギ いわし おかず ごはん ひじき じゃがいも 作り方 便利 味醂 宝幸 料理 簡単

材料

2人分
いわし水煮缶 1缶
ひじき 大さじ2(乾燥)
じゃがいも 3個(360g)
200ml
A
料理酒 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 大さじ1
A
顆粒だし  小さじ1
しょうゆ 大さじ2
小ねぎ 適宜   

作り方

ポイント

・いわしが煮崩れない様にいわしは箸などで混ぜたり触ったりせず煮込んで下さい。
・最後に煮詰める時もいわしが崩れない様に鍋を回して底から混ざるようにして下さい。
  1. ひじきは15〜20分水に浸して戻す。じゃがいもは洗って皮を剥き、食べやすい大きさに切って水にさらす。いわし水煮缶は水気をきる。小ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に油(分量外/大さじ1/2)を入れてひじきを強火で炒め、油が回ったらじゃがいもを入れて炒め、水を加え煮立る。沸騰したらA

    料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、顆粒だし  小さじ1

    を入れて2〜3分煮て、いわし水煮缶、しょうゆを加えて落し蓋をしてさらに15分煮る。
  3. 煮汁が1/3〜1/4に減り、じゃがいもに火が通ったら火を強め、いわしが崩れないように鍋をゆすって底から混ぜるようにして再度煮詰める。じゃがいもが煮崩れる前に火を止める。
  4. 煮汁が1/3〜1/4に減ってじゃがいもがホックリしてきたら火を強めて底から混ぜるようにして煮詰めます。じゃがいもが煮崩れない内に火を止めて出来上がり。温かい間も冷めてからも美味しく食べて頂けます。
  5. 器に盛り、小ねぎを散らす。
16 39

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) 味醂×タバスコ(8) ごはん×付け合わせ(7) おかず×春巻きの皮(5) ネギ×ラディッシュ(5) 油×デーツ(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) いわし×食パン(3) ひじき×鶏肉料理(3) 作り方×黒糖(3) 便利×黒豆(3) 宝幸×餃子(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 煮もの×黒豆煮(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは